【雑談】noteの有料記事がまた売れましたが・・・【ご注意を】

タイトル通り、以下の有料記事がいくつか売れています。きちんと価値のあるものが書けたので購入いただけてとても嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。一緒に素敵なコーヒーショップを作り上げ日本中を居心地の良いお店で埋め尽くしましょう。

17万5千円で始める絶対に失敗しない自家焙煎コーヒーショップ

と、嬉しくってその思いを売上含めて綴ろうとしたら、

利用規約改定のお知らせ
1.売上を公開して購入を煽る行為の禁止
2.未成年者による有料記事販売の制限
https://note.jp/n/n5b858b442455

とあるのを確認しました。

1番・・・!完全に見逃していました。おそらく私の現在の売上程度では煽りにもなりませんから抵触しないと判断できますが、今後たくさんの方に有料記事をご購入いただけた場合に、嬉しくってご報告してまわっていたらアウトになる可能性がありますね。だから現時点でやめておこうと思いました。こちらの記事も該当部分を修正しております。

noteで初めて書いた有料記事が公開後1日で即売れた理由

私はそもそも有料記事で稼ぎたいのではなく、自家焙煎コーヒーショップを開業したい方に必要な情報を届けることがやりたいので、煽る必要もないと思いました。お店を開業したい方は真剣で、情報を取捨選択する力が研ぎ澄まされていると思います。ぜひ上記の記事をご覧になり、開業にたどり着いていただきたいです。

ちなみに「じゃあ無料でいいじゃないか」という意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、それはあまりにも人間の経験に対し失礼なことだと思います。ご理解いただけたらと思います。

と、雑談のような記事になりましたが、私のようなnote初心者の方は気をつけられた方がよいかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

個人経営の自家焙煎コーヒーショップのお客様満足度を上げるために利用させていただきたいと思います。サポートいただくことが何より嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。