見出し画像

”マイストーリー4”  〜自己肯定感低い娘と向き合い〜

姉妹仲良し子育てを想像していた私。
それが・・・
マイストーリー3はこちら

【自己肯定感低い・・・】

元々自己肯定感が低かった私ですが、
保健センターで働き、結婚をし、出産をして、
上がってきていました。

子育てでつまずきはあるけれど、
知識はあるので、
自分で関わりを考えたり、
相談機関を上手に使い、過ごしていました。

外に行くと二人ともチョロチョロするわけでもなく、
落ち着いていていい子だね〜
子育ての悩みないでしょと言われるけれど、

家では喧嘩ばかり、おもちゃの取り合い、叩き合い・・・
がずっと。
いつになったら二人で遊べるのかな。

そして私の取り合い。
嬉しい限りなんて思えないくらいで。
ライバル心、そして嫉妬心。

こんなに優先にしているのに、もうどうしたらいいの・・・


極め付けは、

「〇〇なんて生まれなければ良かったのに」
「3人家族が良かった・・・」
「私なんていない方がいい・・・」

なんて言葉が何かあるたびに出てくるのです。

ここに文章に残したくない言葉がたくさん。
どうしてなのだろう。
私の自己肯定感は駄々下がりです。
私の育て方がダメだったんだ・・・

【どうしたらいいのか模索の日々】

カラーボトルを選んでもらっても深い色ばかり選ぶ。
次女は暖色系を選ぶ。
元々違うの。
個性が違う。

転勤族だし、育児も大変と感じていたので、
生まれてからずっと専業主婦でいました。
そんな時、リトミック&エレクトーンの習い事の先生がやっていた

『イライラしないママになる質問講座』を受講しました。

ここで質問に答えていくと、
出てきたことは、
子育ての悩みではなく、
旦那のこととかでもなく、

仕事をしたい!!

ということでした。
この時は思ってもいなかったこと。
ここが今の仕事につながっていく第一歩となりました。


次回へ続きます。
続きはこちらマイストーリー5
お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?