見出し画像

サイドFIRE構築中~毎日を楽しむ人生への旅路

サイドFIRE
実は、その正確な意味を知ったのは最近です。これが私が目指している生活スタイルと判明し、今回の記事を書くことにしました。FIREという言葉は、数年前から認識していましたが、具体的な内容については理解していませんでした。


FIREという生活スタイル

FIRE(Financial Independence, Retire Early)とは、経済的自立と早期退職を意味します。資産運用などの不労所得によって自由な生活を送る生き方です。
この動きは、米国のミレニアル世代(1981年以降生まれの世代)を中心に2010年代から広まりました。日本では、2019年に「FIRE」をタイトルにした書籍「FIRE~最速で経済的自立を実現する方法」が発行され、注目を集めています。
私の場合、経済的自立はまだ達成できていませんが、早期退職を先走って実行しました。退職を決意した時点から「資産運用(不労所得)」+「労働収入(勤労所得)」で生きていきたいと考えています。労働での収入も必要としているため、純粋なFIREではありません。

サイドFIREとバリスタFIRE

FIREの派生として、サイドFIREバリスタFIREというスタイルもあります。

  • サイドFIRE:資産運用 + フリーランスでのサイドビジネス(副業)による労働収入

  • バリスタFIRE:資産運用 + パートタイム雇用による労働収入

私は当初、転職も考えていましたが、「自分の自由な時間に、自分の好きなことをする」という夢もあり、フリーランスや起業を優先的に考えています。つまり、サイドFIRE。この生活スタイルを構築中です。

資産運用

数年前から始めた株式投資でボチボチと利益が出ており、早期退職を決意しました。ただし、順調満帆ではなく、日々勉強中です。
私の資産運用に関しては別の記事で綴りました。

労働収入

先走って退職したため、前向きな言い方では「楽しい人生を探し求めてコンフォートゾーンから抜け出した」ため、模索中です。覚悟は決めています。
まず、「自分に何ができるのか?自分の強みは?」という視点から自己分析・キャリア(無形資産)の棚卸しから始めました。会社勤めで経験してきた自分では普通と考えている業務が価値になることがあります。

  • クリエイティブ系系仕事(プレゼン・動画・企画書など作成)

  • 海外との商談・輸出入業務

  • 日本国内外の経済事情の知識

  • 語学(英語、中国語)

最初のステップとして「ライティングなどクリエイティブ系業務代行」を考えています。この世の中、特にインターネットを活用した発信は重要であり、ライティング能力を高めるため、自己投資でまよまよ先生の「ものキャン(ものかきキャンプ)」の受講を始めました。noteでの投稿もライティングの勉強の一貫としての取組みです。

クリエイティブ系仕事以外にもチャレンジしてみたいことはたくさんあります。ワクワク感とトキメキが高まった先日の記事「やりたいことリスト100」から労働収入に関係する事項をピックアップします。

20, AIに勝つ創造性を磨く。
21, AIと共に生きる。
22, 断捨離してミニマリストとなる。
23, 衝動買いを減らす。
24, 世の中の課題解決(人手不足、高齢化社会、少子高齢化など)となる事業との関わりを持つ。

38, 収入源:インバウンドビジネス。日本の文化を伝える。
39, 収入源:インバウンドビジネス。外国語コミュニケーションサポート。
40, 収入源:インバウンドビジネス。YouTube、海外への発信。

79, 農業
80, 狩猟
81, クラフトビール作り、弟子入り
82, ビールの勉強
83, 日本酒作り、弟子入り
84, 日本酒の勉強
85, 唎酒師
86, 日本酒の海外への輸出サポート

94, 資格取得:ファイナンシャルプランニング技能検定
95, 資格取得:証券アナリスト
96, 資格取得:中小企業診断士
97, 資格取得:食アスリート
98, 資格取得:フードマイスター

「毎日を楽しむ人生」を夢見て歩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?