見出し画像

たらこパスタと鳥スープ

たらこパスタ材料

スパゲティー             100g
冷凍辛子明太子 バラ子           大さじ2
マーガリン              大さじ1
塩・胡椒               適量
コーヒーフレッシュ          1P

鳥スープ材料 4杯分

鶏もも肉               1枚
玉ねぎスライス            1/4個  
水                  1100ml
醤油                 大さじ1
塩                  小さじ2
おろしにんにく            お好み
粗挽き胡椒              少々
味の素                少々

たらこパスタ作り方

たっぷりのお湯に約3%の塩を入れてパスタを入れてパスタの表示時間湯がく

ボウルに残りの材料をすべて入れる。

パスタが湯がけたら、よく湯切りをしボウルにパスタを入れて良く混ぜ合わせて盛り付ければ完成。

刻みのりやカイワレ大根などを添えても良いと思います。

鳥スープ

1100ml程度の水を沸騰させ鶏もも肉を入れてアクを良く取り除き蓋をし、極弱火で1時間ほど茹でる。

茹で上がったら、鶏肉が柔らくなっており箸でも崩せると思うので適度に崩す。
崩れない様なら更に茹でる。

残りの材料を全て入れて軽く沸騰させて出来上がり。

好みで野菜やキノコ類などを足しても良いと思います。

感想

これをメインで作っていたわけでは無く、保存用の冷凍食料を作ったついでに作りました。
今回作った冷凍食料は、ほろほろ鶏6Kg・鶏のから揚げ2Kg・つばすの塩焼き2匹分・ハンバーグ、ミンチ3Kg分・冷凍ホウボウのフライ・エビフライ40匹・豚玉8.5枚分・玉ねぎスライス(サラダ用)6玉・冷凍生ハーブウインナー10本・トンカツ9枚・豆苗と豚のお浸し、豆苗2P分で、ほろほろ鶏を作る時に圧力鍋で柔らかく湯がいたのですがその時の残り汁の一部を、鳥スープにしました。
味としては、6Kg分を湯がいたので、十分出汁が取れていたのですがついでに脂分も多くなってしまったので少ししつこいスープとなってしまいました。

※今回、鳥スープ単体で作る場合の作り方を載せていますので味が少々異なると思います。

たらこパスタは、今回、業務スーパーで購入した冷凍の辛子明太子(450g/798円税別)を使いました。
生の明太子や辛子明太子で作る事が多かったのですが、日持ちがしないのと値段的に割高になるので、保存が利き薄皮を取り除く必要が無い冷凍物を使用しました。
辛子明太子ではなく明太子の物も有ったと思うのですが買いに行ったときには無かったので辛子明太子となりました。

本来はバターを使用した方が美味しいと思うのですが冷蔵庫に入っていなかったのでマーガリンを使用しまし、少しコクを出す為にコーヒーフレッシュを入れています。
簡単ながら、辛子明太子なので少々辛かった物の生のたらこパスタとさほど変わらないと思います。

また、パスタも業務スーパーの安めのパスタを使用したのですが、もっちりしていて美味しかったです。

サムネイル

ファイル名: DP3M2056.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 45.94MB
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: -0.3
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッタースピード: 1/6 秒
絞り値: F9.0
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S-シングルAF
焦点距離: 50mm ( 35mm換算 : 75mm)
レンズモデル: SIGMA DP3 Merrill
撮影倍率 -
記録画素数: HI
ドライブモード: セルフタイマー 10秒
ずらし量: -
ずらし範囲: -
撮影者: -
著作権者: Copyright 2012
カメラ: SIGMA DP3 Merrill 90603140
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
Image Unique ID: 30303630333134301AF0845031453536
保存されたRAW設定
露出: +1.0
コントラスト: 0.0
シャドウ: +0.5
ハイライト: -0.1
彩度: +0.3
シャープネス: 0.0
Fill Light: +0.1
白とび軽減: -
ハイライト拡張: +1.0
カラー調整: ABGM0
ノイズリダクション: 色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50
バンディングノイズ: 0.50
倍率色収差補正: レンズプロファイル : OFF
マニュアル : OFF
フリンジ除去 : グリーン 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
フリンジ除去 : マゼンタ 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
ゴースト色低減: -
アスペクト比: -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?