SFC面接ってどんな感じ?

SFC出願のみなさま、提出お疲れ様でした☕️
多くの人からSFCの面接について質問がきていたので少し説明していこうと思います!(注:面接の雰囲気は学校によって変わるのでこれはSFCverです!)

1.面接対策ってするべき?

面接対策って何をすれば良いんだろう、、?
と思う人が多いと思います。個人的には
・何が起こるかわからないという不安、、、。
・話すことに慣れていない、、。
という部分が多い人は、対策や練習をしておくべきかなと思います。
この面接対策の必要性は、「面接に有利に運ぶ」というより「自分の話したいことをしっかり話す」ためだと思っています。
そこに不安があるひとは、絶対に無くしておいた方が良いと思います!

2.面接概要

面接時間:30分
面接官:3人

画像1

3.面接内容

面接内容は主に自分の研究に沿ってです。
人それぞれ内容が違うので、質問内容はこれ!というものはありませんが、自分の研究、好きなことについて話すので楽しくできると思います。

4.面接練習するならば、、!

・自分の研究したいことを相手にもわかりやすく、しっかり話せるようになってください。
(私の場合は、まず初めに研究内容を8分話してくださいということを言われました)
気をつけることは、

・自分が思ったより話すスピードが早いor遅い
・話す時間が長いor短かすぎる

という場合があります。自分で録音して聞いてみてください!
話しをする練習になります。

5.お伝えしたいこと

ひと段落していると思いますが、提出して終わり!ではないので、提出した時よりも新しい知見を得たり成長しているといいと思います。
個人的に、SFCの面接では「本当にそれをあなたがしたいのかどうか」をみていると思います。気取らず、臨んでください!きっと自分の経験になる、楽しい機会になると思います!!

それでは、まだ一次発表までの合否がわからず、もやもやする期間が続くと思いますが、息抜きをしながら頑張ってください!