見出し画像

俺の夜活! #24 「自分が知りたかったこと」を発信する

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(前回スキ!が15ついたので継続するぞ!)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

スタジオしまづとは

チャンネル登録者5220人(+10人)

本日のUnityサロンでの質問対応

*プロパティとは?

*3Dアドベンチャーゲームのバグ修正/フェードイン・アウト

・対応: https://materializer.co/lab/blog/139

*Dictionary型とは

*Unity Hubでモジュールが入れれないバグ

・対応: https://koshishirai.com/unity-add-module/

今日思ったこと:「自分が知りたかったこと」を発信する

普段YouTubeやUdemyで情報発信をしている中で、どんな情報を出そうか考えたりします。

ふと、Twitterを見ていたら、とある方のブログを見つけまして、こちら

自分なりにプログラマー系YouTuberを分析してみた。基本的には以前書いたブログの戦略と同じで、むやみにウケやバズを狙わず「昔の自分が知りたかったこと」を地道に発信するに限る。
つまり情報発信とは問題解決であり、誰かを喜ばせることに他ならず、それはYouTubeでも同じだ。という訳で投稿がんばろう。

ほんと、これです!昔自分が知りたかったことを発信する。

実際Unityの教材を作ったりとかオンラインサロンをやったりとかしてるのも「昔こんなのあったらもっとよかったのに」って思えるものでして。どこの誰だかわからないエンジニアに教えてもらうのは嫌だなとか、Unityの情報ってなんか周りくどいというか分かりにくいなって思ったから、分かりやすい教材を作って、自分を知ってもらったうえで、教えるのがいいだろなって思って実践してます。

あと、流行りとかニーズとか価値とか色々ありますが、専門外のことを発信しても続かないんです。続かないと、軸がなくなるし、軸がないと人も集まってくれません。

ってことで、まずは、自分は何を何知りたかったか書きます。

・アプリをリリースする方法

・ゲーム開発をして、そのゲームを売って生活していく方法(今でもわからん)

・女性とデートする方法(なんかね。相手に言い訳を用意するといいらしいですよ。。。らしいです。結果どうなったかも含めてこれ次かこっかなw)

・商品を買ってもらう方法(教材とか)

・人に応援してもらう方法

・コミュニティ(オンラインサロン)を作る方法

・個人で生きていく方法

・ドット絵を描く方法

・YouTubeって結局どれぐらい儲かるの?

・プログラミングが得意になる方法

もしこの中で知りたいことがあれば、コメントいただけると優先的に書こうと思います。コメントよろしくお願いします!(もちろんこれ以外も)

前回の記事で、ジェイさんdennchimenさんがコメントしてくれました!ありがとうございます。なるほどなるほどと思える記事も教えていただき、やっぱり仕組み的な問題が大きいのかもしれませんね。


ってことはで今日はここまで!よければ今日もスキ!をお願いします。ではおやすみなさい!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?