見出し画像

大好きな栗におぼれる幸せ。好きなものは自然と集まってくる。

好きなものを聞かれると、迷わず「栗!」と答えるほどの栗好き。

他にも、さつまいもにかぼちゃ、イチジク、梨など、実りの秋は好きなものがたくさんあるので、食欲の秋は大忙し。

「栗が好き!」と、公言し始めてからうれしいことが起きました。

なんと、栗が自然と集まってくるのです。

秋になると毎年、上司が家の庭で収穫した栗を持ってきてくれます。大きくて立派な栗に、思わずニヤリと笑みがこぼれます。

いつもは茹でてそのまま食べていましたが、今年は栗ごはんに初挑戦!

【栗ごはんの作り方】
1.お鍋で栗約20個を少し茹でて1時間ほど放置
 ※皮が柔らかくなって剥きやすくなります
2.鬼皮と渋皮を剥いて、水をはったボウルに
 いれて10分ほどアクを抜く
3.炊飯器にお米3合、酒大さじ2、昆布5cm角、
 塩小さじ1と3合まで水を入れ、栗をのせて炊飯

栗の皮を剥くのに少し時間はかかりますが、これだけで、ホクホクの美味しい栗ごはんができます!
たっぷりできた栗ごはんは、冷凍してお弁当に入れて、大切に味わいました。

また別の日には、義母から栗どら焼きを、友人からモンブランを、夫から栗のエクレアをもらいました。

好きなものを公言すると、好きなものが集まってくる。

という法則。
一度試してみませんか?