見出し画像

コーヒーが好きなのに、実はコーヒー恐怖症。

だから、せめて、
香りだけでも分けてくれませんか?

・ ・ ・ ・ ・

仕事でパソコンに向かっていると、どこからともなく漂ってくるコーヒーの香り。


鼻からゆっくり深呼吸。


ん〜ん、いい香り。


いつからだろう。
コーヒーをこんなに意識するようになったのは。


実家にいるときは、毎日朝ごはんに淹れたてのコーヒーを当たり前のように飲んでいました。

ひとり暮らしを始めてから、コーヒーと疎遠になった大学時代を経て、社会人になりコーヒーと再会。


香ばしく奥深い香り。

ひとくち飲めば、鼻から抜ける芳しい香りに、

脳が癒されてスッキリします。

甘いケーキや焼き菓子にぴったりの苦味。

大好きなんです。コーヒー。


なのに…

それなのに…



飲んだ日の夜は、必ず怖い夢を見るんです。

容赦のないとても怖い夢を。

苦しくて、悲しくて、夢のなかで叫ぼうとするのに声がでなくて…

鼓動が激しく胸を打ちつけます。

ハッと目が覚めて、
(夢でよかった。)と肩を撫でおろします。


この状況から察するに、
どうやらカフェインに弱い体質みたいです。


毎日飲んで鍛えれば、強くなるのかな?


とはいえ、毎晩悪夢にうなされては、日中の仕事に支障をきたすので無理はできず。


コーヒーを飲むときは、できるだけ《デカフェ》を選ぶようにしています。


でも、デカフェがあるカフェはまだまだ少ないのが現実。

デカフェのないカフェでは、どこかの誰かさんが頼んだコーヒーの香りを楽しませていただきます。

鼻をひくひくさせて。

勝手にコーヒー気分。

無断で香りを拝借してすみません。

誰かさんのおかげで、今日もほっこり癒されています。感謝。




もしも、カフェでコーヒーを頼んだら、コーヒーの香りをヒトカケ分けてもらえませんか?

* * * * *

タイトルの写真は、岡山で有名なキノシタショウテンさんのお店「ザ コーヒーハウス」のコーヒーです。

それはそれは、いい香りのコーヒーを出してくれるお洒落なカフェです。


サンドイッチやスイーツも美味しいので、ご飯からカフェ使い方まで、いろいろなシーンにおすすめ。

画像1

サンドイッチのお皿は、岡山の焼き物「備前焼」でした。

コーヒーカップもいろいろあって、器のこだわりが感じられます。


#私のコーヒー時間 の記事を読んでいると、コーヒーが飲みたくなりますね。

飲めないのでコーヒーへの想いを、ちょっとだけ書いてみました。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコーヒー時間