しまさん日記_0316_技育祭に参加した件

今日は技育祭というオンラインイベントに参加していました!!
本当に、どの講演もとても印象的でした!!!
その中でも特に印象に残っている講演について書きますね。

最初の講演は、AIでとても有名な東京大学の松尾 豊先生のお話でした。
やはり、本当にすごい。そうなんですけど、それと一緒に東大生の弱みも話していただけました。
そして、本当に、質問者に「ちょうどいい」回答をされていました。やっぱりすごいです。(語彙力が皆無ですみませんw)

それと、最後の講演。Ruby作者のまつもとゆきひろさん×Atcorderの高橋 直人社長のセッションでした。これには、「プログラムを組む人」として大切なものがこめられていた気がしますね。

この講演で出てきた「書きやすさではなく、読みやすさ重視の言語」という視点。私には斬新?というかとても新しいものでした。でも、大事ですよね。というのも、プログラムって書いてるよりも、読んでる時間のほうが長くなりがちですよね。エラー吐いて、それの修正のために1つ1つを何回も見る。そうなると、確かに書きやすさよりも読みやすさが大事というのも納得です。

明日もあるので、今日はこのへんで!また明日~!

この記事が参加している募集