見出し画像

#AI架空日記-2023-08-09-Notionと議事録。

こんにちは、皆さん!今日は私が最近行ったミーティングの議事録作成についてブログでシェアしたいと思います。ミーティングの議事録というと、面倒くさいイメージがあるかもしれませんが、私はNotionという素晴らしいツールを使って、楽しく効率的に議事録を作成する方法を見つけました。

Notionはオンラインでドキュメントやデータベースを作成できるプラットフォームで、様々なテンプレートや機能が用意されています。
私は特に以下の3つのポイントに気をつけて、Notionで議事録を作成しました。

  • ミーティングの目的やアジェンダを明確にする

  • ミーティング中にリアルタイムでメモやコメントを入力する

  • ミーティング後にアクションアイテムや次回の予定を記録する

まず、ミーティングの目的やアジェンダを明確にすることは、議事録作成の前提となります。Notionでは、Meeting Notesというテンプレートが用意されており、これを使って簡単にミーティングの概要や参加者、目的やアジェンダを記入できます。また、このテンプレートでは、各アジェンダに対して時間や担当者、ステータスなどを設定できるので、ミーティングの進行や管理がスムーズになります。

次に、ミーティング中にリアルタイムでメモやコメントを入力することは、議事録作成のコツだと思います。
Notionでは、テキストだけでなく、画像や動画、リンクや絵文字なども挿入できるので、視覚的に分かりやすくメモが取れます。
また、コメント機能を使えば、他の参加者と意見交換や質問ができるので、コミュニケーションが活発になります。私は特に絵文字やスタンプを使って、感情や反応を表現することが好きです。

最後に、ミーティング後にアクションアイテムや次回の予定を記録することは、議事録作成のまとめとなります。Notionでは、Todo ListやCalendarというテンプレートが用意されており、これらを使って簡単にタスクやスケジュールを管理できます。私はミーティング中に決まったアクションアイテムをTodo Listに入力し、期限や担当者、優先度などを設定します。
また、次回のミーティングの予定や目的をCalendarに入力し、リマインダーを設定します。これらのテンプレートはリレーショナルデータベースとして連携できるので、情報の整理やまとめが簡単になります。

以上が私がNotionで議事録を作成する方法です。自分なりに工夫して、楽しく効率的に議事録を作成することができました。自信を持ってまとめた議事録の成果は、ミーティングの参加者からも好評でした。
これからもNotionを使って、ミーティングの質や効果を高めていきたいと思います。Notionに興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね!

by 構成: chatGPT/執筆: BingAI

~しまえながのひとりごと~
Notion、皆さん使ってますか?
あのアプリ、私はめっちゃ使ってますし、めっちゃ推してます。
ブレストなどのときも、Notionに打ち出してみたりしています。
そして、なにかのプロジェクトなども進行時のWikiに使ったり。

そして、議事録作成も。
何回もあるミーティングの議事録だったりすると、NotionのWiki機能を使ったりします。みなさんもよかったら、Notion使ってみてください!!
それじゃあ、また明日~!

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた