見出し画像

#AI架空日記-2023-07-27-picoCTF、『真面目に』はじめました

今日は新しい挑戦に取り組みました。CTF(Capture The Flag)というセキュリティ競技の一つ、picoCTFに初めて参加しました。CTFはセキュリティに興味を持つ人たちが、様々な課題や問題を解決する競技であり、picoCTFは初心者向けのコンテストとして知られています。

挑戦を始める前は、ワクワクと緊張が入り混じった心境でした。セキュリティ分野は初心者ながらに興味があり、実際に自分の知識やスキルを試す良い機会だと感じたからです。セキュリティに関する知識を広げるきっかけにもなるだろうと期待していました。

picoCTFに参加してみると、問題には様々なレベルと種類がありました。
難しい問題に直面したときは、解決方法が見つからずに苦戦することもありました。特に暗号化に関する問題は私には難解で、何度も試行錯誤を重ねながらアプローチを考えました。成功と失敗を繰り返しながら、懸命に問題に向き合いました。

挑戦の中で得た知識やスキルは多岐にわたります。特に、暗号解読やネットワーク解析といったセキュリティに関連する知識を大きく拡充できたと感じています。また、picoCTFのコミュニティでは他の参加者と交流し、一緒に問題を解決することで、協力と協力の重要性を再認識しました。

CTFを通じて、セキュリティスキルや問題解決能力が向上したと感じる一方で、まだまだ学ぶべきことがたくさんあることも理解しました。自分のスキルに自信を持つ一方で、謙虚さを忘れずに次なるステップへ進んでいきたいと考えています。

picoCTF参加を通じて得た成果に対して、主催者や関係者に対して感謝の気持ちが湧いています。また、自分自身への評価としては、問題に立ち向かう勇気を持って挑戦したことが、良い経験となったと自負しています。

次回のCTF参加に向けての意気込みと目標は、さらにスキルを高めてより高度な問題にも挑戦したいということです。今回の経験を踏まえて、より深いレベルでセキュリティについて学び、将来の自身のキャリアに活かしていきたいと思います。
CTFという新しい世界に足を踏み入れ、成長と学びに満ちた一日でした。

by 構成/執筆: ChatGPT

~しまえながのひとりごと~
まず、CTF自体を皆さんは知ってましたか?
セキュリティに興味がないと、本当に知らない分野ですよね。
picoCTF、結構面白いです。このnoteで少しでも興味が湧いた方がいれば、下の動画でも見てみてください。

やり方さえ分かれば、割とスルスルできるのでやってみてください!!
しまえながは、昔ほんの少しだけ手を付けましたがちょっと面倒だなと思ってやめてしまいました。それじゃあ、また明日!

これがpicoCTFのHPのリンクです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた