見出し画像

集中力を引っ張りだすトリガーを知る。

忙しく追われている時こそ、僕は音楽を聴きます。音楽を聴きながら仕事をすると集中力が増すからです。今日はそんな記事を書きます。


僕はマイペースな性格なので、やることが多いと、すぐに追われた感覚になってしまい、仕事の効率が下がってしまいます。



そんな時は、やることの優先順位をつけて整理して、音楽を聴きながら仕事をします。音楽を聴きながら仕事をすると集中力が上がり、はかどります。


自分だけの集中できる空間を作る。

音楽を聴いている空間は、自分だけの集中できる空間です。

自分だけの集中できる空間を作ることが、仕事のパフォーマンスを上げている
んだと思います。僕の場合、それが音楽なんです。



選ぶ曲は、声が入ってない音楽を選びます。映画のサントラやピアノの曲。声が入っていると音を聴きすぎてしまうので、逆効果になってしまいます。


ちょっと遠くで鳴っているぐらいだと、集中力が上がる空間を作れます。

ちょっと自分を分析してみると、僕はピアノの練習をしているのですが、練習中はかなりの集中力が必要です。僕は普段あまり集中力がある方ではありませんが、ピアノの練習の時だけは別です。異常なほどの集中力を発揮します。4〜5時間練習しても平気です。


とても残念なのは、この集中力はピアノの練習以外では使うことができないことです。昔やっていたバイトでは、ミスも多かったです。


この集中力を仕事にも使えないかと考えた結果が、仕事中にピアノっぽい音を聴くことだったんです。もちろん音楽を聴きながらでも仕事ができる環境を選ぶ必要がありますが。

集中力を引っ張りだすトリガーを知る。

僕にとっては集中力を引っ張りだすきっかけは、音楽です。ピアノを練習してる時の集中力を、ピアノの音を聴くことによって、仕事の時も引っ張りだせたんです。


こんな集中力を引っ張りだせるトリガーは誰にでもあると思います。

ご自身が時間を忘れて集中できるものは?

仕事に活かすためにその集中力を引っ張りだす、つなげるものを探してみる。


このあたりを考えてみると、自分の集中力を引っ張りだすトリガーが見つかるかもしれません。




いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。