見出し画像

神様はチワワ。16才愛犬から学んだ人生で大切なこと。



動物たちは、人間に愛を教える役目があるそうです。


そんな動物たちから学ぶことはとても多いです。


僕は16才になるチワワを飼っていますが、愛犬のリンちゃんから学んだ人生で大切なことをご紹介します。

"外に行こう!"

悩んだり、暗い顔してないで、外の新鮮な空気を吸って
気持ちいい風を感じにいこう。


家にこもってばかりじゃダメだよ。


外に連れ出してあげる。


景色が変われば心も変わるから。



"美味しく食べて、気持ちよく寝る"


ご飯を美味しく食べること。


気持ちよく全力で寝ることは元気の源。


毎日を元気に楽しく過ごすために大切なことだよ。


"つらいことがあった人には傍で寄り添う"

つらいことがあった人には、傍でピタッとくっついていれば、励ましてあげられるよ。



言葉なんていらない。
(しゃべれないけど)


元気になってほしいのは温もりで十分伝わるから。

"大好きな人が帰ってきたら尻尾を振って大喜び!''



お留守番していると不安になる。



もしかしたら何かあって、もう会えないかもしれないって…。


だから帰ってきたら、尻尾ふって全力で喜ぶんだ。

"遠慮しないで自分を表現する"


ほしいものは手に入れるまで諦めない。


ワクワクした時は声にだす。


嬉しい時は尻尾ふりふり。


自分の感情を我慢しないで素直に表現した方が
たくさんの愛情をもらえるよ。



"怒られてもむくれちゃダメ"


怒られたらイヤだけどむくれちゃダメ。


諦めないで、引きずらないで、またチャレンジ!


絶対にわかってくれるから。

"自分に忠実に"



犬が人を裏切らないのは、自分に忠実に生きているから。


他のワンちゃんと比べないし、なろうとしたこともない。


そのまんまの自分でいるのが一番だよね。


動物の純粋な魂に触れていると、学ぶことがたくさんあります。


"今"を全力で生きている
のがリンちゃんです。


もしかしたら中身は、本当に小さな小さな神様なのかもしれません。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。