見出し画像

失敗したら経験値がたまるのが人生というゲームだ。

僕は小学生のころからゲームが好きで、スーパーマリオやドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーまでいろいろやりました。特にRPGが好きで、いまでもたまにやります。



RPGゲームでは基本的に、敵を倒して経験値が上がるとレベルアップします。ステータスが上がって、使えるスキルが増える。

強いボスを倒す。

レベルアップ。

ミッションコンプリート。


この繰り返しですが、この達成感がたまらないんですよね。すっかりゲーム脳です。



現実でも自分を数値化できて、レベルアップする実感が持てたら、楽しく成長できる気がしますが、どうやら現実では経験値のたまり方が違うようです。今日は現実での経験値について書きます。


現実での経験値のたまり方。


現実でも何かを毎日続けていれば、結果がついてきます。例えば筋トレ。最初はバテバテだったのが、徐々に身体が慣れて、バテずに体力がついてくる。そして身体も引き締まってくる。これはわかりやすいですが、経験値を積んでいると言えます。


一方、見えない経験値を積んでいる場合もあって、それは失敗した時です。例えば、誰かに告白して振られた。こんなつらい思いするならもう告白なんかしたくないと、めちゃくちゃ凹みますよね。



ここで2つの選択肢が生まれます。

1つ目は、どうせ自分なんか‥と心を閉ざす。

2つ目は、これからもめげずにチャレンジし続ける。



1つ目の場合は、ここで諦めてしまうので活かすことができませんが、もし2つ目を選べたとしたら、強靭なメンタルが手に入り、自信がつきます。そして、恋人ができるかもしれません。


極端な例ですが、どんな失敗でもしてみるもので、そこから立ちあがろうとすれば、経験値はたまっていると思うんです。諦めてしまえばその経験値が活かされる言葉ありません。



僕もたくさん失敗をしてきて、これからもきっとやらかすと思います。



やらかした時って、心の底から惨めになるし、凹みます。どんな失敗をしたかにもよりますが、立ち上がるのが大変な時もあります。


でも、こんな時に経験値がたまっていると考えれば、立ち上がる力になる気がします。

この経験値を、活かすも殺すも自分次第です。


諦めずにやることが大事です!なんてことは言いません。人生はゲームです。レベルアップして、いろんなスキルを手に入れるのは同じです。



どんな経験でも見えにくいだけで、経験値を積んでいます。経験値が積まれない時は、行動していない時だけです。



行動しないということは、何もしないということを選択しているんです。


僕が自分の成長に貪欲なのは、ゲームのおかげかもしれません。子供の時はゲームばかりしないで勉強しろ!と言われましたが、ゲームから学んだことはたくさんあります。


だから今でもゲームが好き。仕事もゲーム感覚でこなしていますから。


これからも経験値を積んで、レベルアップして、ミッションコンプリートしていきたいです。



僕がセラピストとして在籍しているヒーリングサロンカミュのHPです。よかったらご覧ください。

お問合せ、ご質問、こんな悩みがあって困っているなどありましたら、LINEからご質問ください。




いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。