見出し画像

勉強とアルコール

私は資格の勉強中も アルコールをあきらめない!

正直仕事しながらの勉強はしんどい。

でも そんなしんどい自分を奮い立たせるのが ご褒美。

とにかく 勉強する時間を確保する。その代わり ちゃんとご褒美を。

葛藤には種類が(型)があって 以下表現は人によって違うのかな。 

++型  イチゴのケーキと モンブラン どっちも食べたいけどどっちしよう

+-型  イチゴのケーキべたら 持ち金 全部なくなる どうしよう

ーー型  お金も無くなるし ダイエット中だし どうしよう

なんか たとえが変だったりするけど そこは するーで。



私は プラス(ご褒美)マイナス(しんどい勉強)型の 葛藤までなら頑張れる。

マイナス(酒なし)マイナス(しんどい勉強)型の葛藤になると 挫折するタイプだ。。。

でも 今後は難しい資格の勉強はしなさそうだなぁ。。


ps。私、勉強すると 運気が上がるんだ。この話は 次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?