見出し画像

短歌:空のベーシスト

遠雷のズンズン響く旋律は名ベーシストのチョッパーのよう/銀猫
えんらいのずんずんひびくせんりつはめいべーしすとのちょっぱーのよう

 遠くで絶え間なく鳴る雷の重低音は、ロックのようです。
 この歌を詠みながら頭に浮かんだベーシストは、後藤次利さんです。いまどきのベーステクニックであれば、チョッパーではなくスラップと言うべきなのですが、後藤さんがスラップを日本に連れてきた時代は、チョッパーベースでした。
 わたしはベースやベーシストについて詳しい知識を持ち合わせていませんが、それでも好きなベーシストと言えば、ジョン・ポール・ジョーンズさん、細野晴臣さん、そして後藤次利さんです。
 いまは、ハマ・オカモトさんというスーパー・ベーシストがいらっしゃいますね。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。