短歌:意味深
ピアスをはじめて三週間ほど経ちました。
現在、いわゆるファーストピアスを着けています。しっかりホールを作るためのピアスなので、軸が太く、必然的にキャッチも大きめ。
左にはホールが三つあるので、ファーストピアスだと耳朶の後ろ側がキャッチでぎゅうぎゅうな感じです。
わたしはそもそも寝相がよろしくない上に、その日の気分で枕の高さを変えたいため、バスタオル二枚を重ねたり丸めたりして枕の代わりにしています。
それで、夜中に妙な違和感というか不快感で目が覚めると、タオルの糸ループがキャッチに引っかかっているという、少々恐ろしいことが起こっているときがあります。
ファーストピアスだから寝る時も外さずにいるのですが、ファーストピアスを卒業したら、やっぱり外すのが一般的なのかな。わたし、ちょっとものぐさなんです。そして、そのあたりのことを調べずにホールを作ってしまいました。
. . . はい、調べました。毎晩外した方がいいようです。
ロングピアスはあまり好みではないので、スタッドか小さめのフープしか着けないと思うのですが、そのまま寝たら、キャッチの紛失も起こりやすいとか。そうですよね、気を付けます。
ピアスと言えば、松任谷由実の「真珠のピアス」が思い出されます。ユーミンはあまり得意ではないのですが、この曲は歌詞も覚えています。きっと、あらかじめ外しておいたから、片方だけすぐに捨てられたのね。
この曲の第一印象は、正直、「こわっ」でした(笑)。でも、イントロのカットギターがかっこいいです。
この記事が参加している募集
サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。