見出し画像

短歌:注射はキライ

どの犬もちょっと不安な表情で診察室のドア見上げてる/銀猫
どのいぬもちょっとふあんなひょうじょうでしんさつしつのどあみあげてる

 次女猫の定期通院で動物病院へ行ったら、わんこたちで混雑していました。
 五月は、狂犬病の予防注射とフィラリア予防のスタートで、病院はわんこたちで混みこみになります。

 病院を嫌いにならないペットはなかなかいないでしょう。我が家の歴代の猫さんたちを考えても、暴れこそしませんでしたが、みな、病院はキライでした。

 わんこたちも、自分がいるところは病院だとわかっているし、過去に病院でどんなことがあったかも覚えていますよね。

 でもね、けっしていじめている訳じゃないんだよ。飼い主さんも獣医さんも、みんなのことを考えているからそういうことをするんだよ。

 怖くて腰が引けて座り込んでしまったわんこに、そう声を掛けてあげたかったな。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,010件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。