見出し画像

母との思い出

地方で暮らす私‥‥‥
東京には たまに出張で行く程度

でも  東京は  
大学生の4年間を過ごした場所だから
思い出 いっぱい 好きな場所だし
やっぱり 何度でも 行きたい場所

田舎者の私が刺激を受けに行く場所‥
基準値を上げに行く場所‥‥


今回は 大学の同期と会うために
西新宿へ‥‥

地方から来る私のために
天空ディナーを予約してくれた

その待ち合わせ場所に向かう途中
都庁の前を通った


30年前‥‥
東京都内の大学に進学が決まって
母と一緒に上京🗼

西新宿のホテルに泊まって
都庁を訪問‥‥

当時は斬新な建物で 観光地として
話題となっていた✈️

若い頃  資生堂に勤めていた母は
当時の同期たちと出会ったりしてて
楽しそうだった☺️

わたしは慣れない生活に
戸惑いながらも  希望いっぱい
女子大生を謳歌した✨✨


そして あれから30年‼️
かなり久しぶりに西新宿へ‥‥

相変わらず  見上げる都庁が
目の前に現れた瞬間、、、
母との思い出が浮かんできた‥‥

まさか あの時は、
30年後に 母が亡くなっているなんて
ちっとも予想していなかったし

まさか 母校の大学で
自分が講義するなんてこそ
まったく 想像していなかった‥‥

そう。
ありがたいご縁があり、
母校の大学から呼んで頂いたのだ

ゲストティーチャーとして
大学時代の話や
今の仕事の話や
学生たちに話をするために。

私にとっては、夢の実現
本当に嬉しすぎて
心からの感謝の時間でした


西新宿
なんだか 様変わりしていて
浦島太郎状態だったけれども
30年後に また来れたことは
良かったな‥

しみじみ感じたのでした😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?