見出し画像

妊婦さんのためのシルクのアイテム

こんにちは!SILKKIの川上です。
もう夏も終わってしまいますね。。更新がいつも不定期でごめんなさい!色々とnoteに書きたいことが溜まっておりまして、やっと一つずつ書き始めております。
これから少し連続投稿が続くかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

今日は、妊婦さんのためのシルクアイテムについて、綴りたいと思います。

画像10

SILKKIのマタニティアイテム

SILKKIでは、今後マタニティアイテムをさらに展開することを計画しています。
私の周りでも、何人かの友人が妊娠し始めてきました。
お腹の子が大きくなるにつれて表情がどんどんお母さんらしくなっていく友人達を見ていると、妊婦さんってとても神秘的だなぁと思います。身体の変化に驚いたり、新しい生活の準備に忙しかったりしながらも、お腹の中にいる我が子と一心同体で過ごすこと。その期間はデリケートでもあるけれど、たくさんの愛に溢れた大切な時間です。

画像10


お母さんにとっても赤ちゃんにとっても、より一層心地いい時間をお届けできたらいいなぁと想像しながら、私たちにできるシルクのマタニティアイテムについて考えていました。

下半身を温めることは女性にとってとても大切なこと。
女性は子宮があるため内臓が複雑に絡み合っており、男性よりも足先がより一層冷えやすいと言われています。例えば上半身の体温が36度でも下半身は31度以下となるほど冷えていってしまうのです。

画像2


冷えは全身の血液の循環を滞らせてしまいます。そうすると免疫力が下がり、風邪をひきやすくなったり、生理痛が重くなったりしてしまう。
体調が悪いと心も元気がなくなってしまい、「冷えは万病のもと」という言葉があるように、昔から冷えることは心身の不調を招くと言われています。
妊婦さんは特に身体を冷やさないほうがいいとよく言われていますよね。
私たちは女性の身体の性質にフォーカスして、シルクによって足先や脚全体、下半身全体のケアができるアイテムを作りました。

ずっと体温調節してくれて、肌に優しく寄り添うシルクの機能

シルクは優れた機能を持つ機能性繊維です。夏は汗や熱を素早く逃がし、冬は寒さから守り保温します。
このメカニズムは、シルクの水分調節機能が関係しています。

画像3


水に濡れた布ってくっついているととても冷たいし、保温性があるとしても感じられなくなってしまいますよね。このため繊維が本来持っている保温性を最大限生かすためには、水分調節機能が大切な役割を果たします。シルクは綿の1.3~1.5倍の放湿性があると言われています。例えば子供の頃に着用した体操着を思い出してみてください。綿のTシャツだと汗を繊維の中に溜めたままずっとベタベタしている一方で、シルクは汗を放ちすぐサラサラになります。そのおかげで常に本来の保温性を発揮し適温を保つことができるのです。

画像4


シルクはそもそも保温性自体も優れています。これは繊維の構造に仕掛けがあり、一本のシルクの繊維の中に何千という繊維が束になっています。このおかげで一本の中に無数の空気の層があるために、保温性があるのです。
保温性というのは空気の層が作ります。どれだけ空気を閉じ込めておけるかが、保温力に関わってきます。
シルクというのは蚕という小さな虫が吐いている繊維。天然繊維の中で最も細い繊維ですが、そんな細い繊維の中に無数の空気の層があるおかげで、軽いのにも関わらずとても温かいという機能を備えているのです。

画像5

なぜそんな機能があるのか。それはシルクが元々蚕の身を守るために作られた繊維だから。私たちは、蚕の命の力をいただいています。
その力を大切に無駄なくしっかりと生かすために、シルクだけがお肌に当たるようにデザインすることを決めました。

産前、妊娠中、産後もずっと使えるデザインとして

生地のデザインの中ではこれまでお伝えしたシルクの機能性を生かすことを考慮しました。SILKKIの衣服には生地に仕掛けを施しており、全て肌に当たる面が全てシルク100%になるように設計しています。

画像6


日々の日常の中で、いつもシルクが寄り添い、寒いところでは保温し、暑いところでは汗や熱を逃がすことで体温調節してくれます。
シルクは洗濯ができないイメージがありますが、私たちのシルクアイテムは全て洗えます。洗濯ネットに入れて、普通に洗濯機で洗ってください。可能ならソフトモードなど優しい洗い方のモードで洗っていただくことが、生地に刺激を与えすぎずより長持ちします。

画像7


女性の身体を一番考慮した衣服の形。お腹が一時的に大きくなるその時期にも、普段と同じような暮らし方ができて、ストレスがないように、締め付けず、ゴムや紐などで微調整できるアイテムを揃えています。
生地の性質、衣服としての形を工夫することで、妊娠中も産後も楽しめるデザインになっています。

高価です。でも、自信を持ってお届けします。

ご存知の通り、私たちのシルクの衣服アイテムはとても高価なものです。
シルクはその希少性から原料としての価格がとても高くなってしまう。そのため売値の値段が上がってしまうのは、本当に申し訳ないのですがどうしても避けられません。
でもだからこそ、ずっと役立つデザインと耐久性の高いものをお届けしたいというのが、私たちがこのブランドを立ち上げた時から掲げているコンセプトです。
「シルクをもっと身近に。」
それは本当の意味でサステナブル(持続可能)な生産であることにつながります。

桐生整染2020_57A14912


SILKKIの衣服は全て桐生で作っています。生地は私達が自ら自社工場で織り、その工場から半径3km以内にある協力工場さん達と共に生地を加工して仕上げ、最終的に私たちの織物工場から車で15分のところにある桐生の縫製工場さんのところで縫っていたいております。糸から服になるまで、全て一貫生産できる産地というのは、国内ではもうほとんど残っていないと言われています。産地は家族です。私たちは桐生産地という家族のようなチームと共にこれからも長持ちする良い衣服をお届けしたい。

画像9

なるべくお客様にご負担のない価格を目指してデザインすると同時に、いいクオリティのものをきちんと作ってくれる優秀な生産者さん達がこれからもそれを生業として続けられるように利益がきちんと出るやり方で、闇雲に大量生産するのではなくずっと使えるクオリティのものを少しずつ、丁寧に作ってお届けする。これが小さなメーカーである私たちの使命だと思っています。

購入する際は高価ではありますが、その分ずっと長く使えることを自信を持ってお伝えできます。もちろん不具合や問題がありましたらなんなりと教えてください。より良いものをお届けできるように今後とも改善してまいります。


それでは私たちが今、妊婦さんにご提案したいシルクアイテムを一つ一つご説明させてください。

・シルッキマタニティレギンス

画像11

シルッキレギンスをマタニティバージョンに改良したものを作りました。
お腹全体を優しくふんわりと、温かく包みこんでくれるシルク100%のレギンスです。


ウエストにゴムを使用しておりません。
そのため締め付けることがなく、妊婦さんでなくても締め付けが苦手という方にもとてもおすすめです。
シルクは汗を逃すので夏でもおすすめ。どんな季節でも、ご使用いただけます。
お洗濯もお気軽に、ネットに入れて洗濯機で洗ってください。

画像15


産後は上の写真のように、腹巻つきのレギンスとしてご活用いただけます。

・シルッキレギンス

マタニティ用ではない普通のレギンスもございます。同じくシルク100%のレギンス。
とあるお客様が臨月まで、生まれるその瞬間まで使用できたとご報告してくださいました。その方は痩せ型体型の方ですが、とっても大きなお腹でした!写真はこちらです。↓

画像16


人によっては、使える方もいるので、妊娠初期~中期ぐらいまででしたら、どなたでもおすすめです。
ただ、お腹の締め付けが苦手な方には、やはりマタニティレギンスの方が良いかと思います。

・シルッキパンツ

画像12

妊娠中にシルッキパンツを履いてくださった方がいらっしゃり、このアイテムもマタニティアイテムとして使用できることがわかりました。
内側シルク100%で、ゴムと紐で微調整できるパンツ。詳しくはこちらの記事にまとめていますのでご確認ください。


体型によっては臨月前まで使用できる方もいらっしゃいますが、6~7ヶ月ぐらいでもうキツくなったと言われる方もいらっしゃいました。お腹の張り具合で感想は人それぞれではあります。より多くの方に適したサイズとなるよう、今後お腹周りのサイズを大きくしたものも現在企画中です。

画像13


シルッキパンツの特徴としては産後もずっと使用できるマタニティパンツとしてご提案できると思います。
ワンピースの下などに履くインナーとしてもおすすめ。特に夏はニットであるレギンスより肌にまとわりつかないので、さらりとした使用感が心地いいです。

・シルクソックスシリーズ

画像14

足先をシルクで覆うだけで、下半身の保温につながります。おすすめはシルク五本指ソックスやレッグウォーマーです。
足の指の間までシルクで覆うことで、完全に足先をしっかり保温しつつ、夏は足指の間の汗を素早く逃すので蒸れません。そのおかげで雑菌を増やさないので水虫や足臭などにも推奨されています。
レッグウォーマーは寝る時にもおすすめ。夏場の暑い時でもこれをつけてると冷えを防いでくれます。


お得なマタニティセットをご用意しました!

SILKKIでは、マタニティアイテムの展開を記念して、少しお得なマタニティセットボックスをご用意しました。
贈り物にもおすすめです。


環境に配慮し、なるべく梱包は最小限に、プラスチックを使わず紙と布リボンによるシンプルな包装を行なっております。
よろしければぜひご活用ください。


長い長い記事を最後までお読みいただきありがとうございました!
妊娠中も、産後も、シルクのアイテムを楽しんでいただければ幸いです。
どうぞ今後ともSILKKIをよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?