見出し画像

乃木坂46 34枚目シングル選抜フォーメーション予想








10月12日時点での事前予想




齋藤飛鳥という一つの大きな光が消えてはや1年が経とうとしている。卒コンが5月とかだったからまだ半年な感じだけど、卒業自体は去年の年末だったのでもう1年になる。

そこから夏の全ツを経て、シングルもリリースして売上的にはそこまで落ちていないけど実際の人気はどうなんだろうか?

グループとしての人気を測る指標がないので難しいけど、若干飛鳥と真夏がいた頃と比べると落ちている感じが自分はしている。相変わらず外仕事の鬼な山下、久保が引っ張って、梅、田村が全体を支えて、与田が若干復活気味で岩本がちょっとやる気を見せ始めて、遠藤は外仕事が増え、賀喜はちょっと長い夏休みを取って、井上は女王の片鱗を見せ始めている。

ただやはり真夏と飛鳥の安定感と知名度、人気にはこのメンバーが束になっても敵わない感じがするのは1期生という重みと在籍した年数、経験の違いなんだろうか?

今、この3期生が引っ張るシン乃木坂に必要なのは最大のヒット作ではないか?と思う。ミリオンを達成してレコ大を取れるような。

インフルエンサー、シンクロニシティのような乃木坂を知らなくても誰でも知っているヒット曲がそろそろ欲しい。次作の34枚目はそんなシングルにしてくると予想して、センターと選抜フォーメーションを考えていこうと思う


ちなみに前作の選抜メンバーは以下
以下のメンバーから卒業したメンバーはいないので全員が継続は可能。

以下、33rdシングル選抜メンバーとそれぞれの選抜回数をまとめます。☆は十一福神、★はセンターです。





3期生 (7人)

  伊藤理々杏 10作ぶり 3回目

岩本蓮加  9作連続 11回目

梅澤美波  13作連続 13回目

☆ 久保史緒里 11作連続 12回目

中村麗乃  初選抜

山下美月  10作連続 13回目

与田祐希  14作連続 15回目


4期生 (7人)

☆ 遠藤さくら 10作連続 10回目

☆ 賀喜遥香  10作連続 10回目

金川紗耶  4作連続 4回目

  柴田柚菜  5作連続 5回目

☆ 田村真佑  8作連続 8回目

  筒井あやめ 8作連続 9回目

  弓木奈於  4作連続 4回目


5期生 (6人)

☆ 五百城茉央 2作連続 2回目

  池田瑛紗  初選抜

☆ 一ノ瀬美空 2作連続 2回目

★ 井上和   2作連続 2回目

  川﨑桜   2作連続 2回目

  菅原咲月  2作連続 2回目


⑳伊藤理々杏(10作ぶりの選抜復帰)
⑲柴田柚菜
⑱菅原咲月
⑰金川紗耶
⑯池田瑛紗(初選抜)
⑮弓木奈於
⑭川﨑桜
⑬筒井あやめ
⑫中村麗乃(初選抜)

⑪田村真佑
⑩五百城茉央
⑨梅澤美波
⑧与田祐希
⑦一ノ瀬美空
⑥岩本蓮加

⑤久保史緒里
④遠藤さくら
③井上和(初センター)
②賀喜遥香
①山下美月



わかりやすく、まずはセンターから考えてみた。
もう一度井上でいく可能性はまずないかと。
夏の全ツの座長も務めて露出も増えたにゃぎだけど、次のシングルで売上回復と紅白をはじめとする年末年始の音楽番組でガンガン露出していくことを考えても新センターということも考えにくく、過去にセンターを経験しているメンバーの誰かかと

◎ 遠藤さくら
◯ 山下美月
▲ 賀喜遥香

基本、この3人の誰かかな?と思っているが、本命はさくちゃんにしたい。この1年の外仕事の充実ぶり、写真集の爆発的な売上を考えると、実はもう2019年・2021年と過去に二度センターをやっているがそれももう2年前と長いことセンターをしていないので満を持して。

あとは齋藤飛鳥が卒業して、飛鳥の系譜を継ぐものとしてやはりここでヒット作のセンターをさくちゃんがやっておくことで乃木坂が次の世代、6期に繋がっていくと思うので(5期には飛鳥→さくら→を継げそうな人材がいない)

対抗は山下美月。次の卒業がもしこの年末に発表されるとしたら、与田かな?って最初は思っていたけどここ最近の与田の外仕事の充実っぷりと夏の全ツでの活躍っぷりを見ると、去年の年末のスキャンダルの禊は終わってまだまだ頑張れそうだし、この年末じゃないかな?と。そうなるとあまりにもドラマが立て続いていて、そもそも乃木坂である必要ある?ってレベルにいる山下はいつ卒業してもおかしくない状況。でもハッキリ言うと、外仕事の頑張りは認めるけど乃木坂としての活動にちゃんと向き合ってたのかな?という不満はある。もっと歌もダンスも取り組んで欲しかったし、乃木坂をセンターとして引っ張る覚悟みたいなものを見たかった。私はあまり乃木坂での活躍を求められてないから・・・と自分で勝手に決めてしまって外仕事へベクトルが向いてる感じがすごくするので、もっと乃木坂に向き合ったうえで外仕事も完璧にやりのける山下でいて欲しかったけど。それは飛鳥を見てただけに、なおさら思ってしまうんだけど。

中穴はかっきー。夏の全ツのあと、疲れを癒やすために1ヶ月の長期夏休みを取ったことも次のセンターが決まっていてそれに向けての準備期間なのかな?とか思ってみたり。この1ヶ月で免許取ってたり歯のメンテナンスが行われてたりそんな軽い夏休みだったらいいけど、かっきーの笑顔は今の乃木坂に不可欠だからさらっと戻ってきて欲しい。もし明るいハッピーな曲になるなら、かっきーしかいないかな?と


というわけで、センター候補はこの3人。
誰でもできる簡単な予想になってしまうけど、今回サプライズはないと思っているので順当にいくかと。個人的に見たいのは、かきさくのダブルセンターだけどそれは次作かなー?


というわけで、この3人はそのまま1列目も兼任として残り2名の1列目予想を


◎ 与田祐希
◎ 井上和


ここ最近の活躍っぷりとカップスターのCMの5人の配列を見た感じ(まあそのままの5人なんだけど)与田の1列目復活はこのタイミングしかないと思っていて。映画の番宣での露出も重なるし与田と山下は年齢的にも卒業が近いだろうしラストスパートな感じで。
にゃぎは33枚目で頑張ったからここで2列目に下がって休憩も考えたけど、じゃあもう1人誰が?ってなった時に久保しか考えられなかったしそうなると、センター4期に残り3人が3期、1人が4期と新鮮味がなかったので5期のにゃぎは残すかと。五百城がミーグリを含め5期の中ではにゃぎを猛追してる感じがするけどまだ高校生なので稼働の問題を考えるとまだかな?と。


配列はこう


井上 賀喜 遠藤 山下 与田


いやー、顔面強い。なんだこのグループ・・・


では、2列目候補へ。ここは6名予想で



◎ 久保史緒里
◎ 田村真佑
◎ 五百城茉央
◎ 梅澤美波
◎ 一ノ瀬美空
◎ 弓木奈於


上から5人は順当かと。与田が1列目に上がる分、久保が下がってきて残りの4人は外れる理由が特にないので継続。5期の人気がまだよくわからないので一ノ瀬なのか川崎なのかがわからないけど、一ノ瀬も大学生なのに外仕事をまあまあ稼働してるしミーグリも売れてるみたいなので。ただシングルの選抜で二列目にいたところで歌もダンスも目立たないからこのままずっとそこに留まれるかどうかは微妙。

岩本が果たしてここも2列目に残れるかどうか?飛鳥の卒業後、のぎ動画やYouTubeの企画への露出は増えた感じがするけどそれほどの人気と勢いを感じないし新たな風を吹かせる必要もあるだろうから、れんたんを3列目に下げて3列目から誰かが上がってくるとなると、一番勢いを感じるのは弓木かと。外仕事(と言ってもほぼバラエティだけど)の多さと結果の残し方、年齢を考えてもここで2列目に入っておかないともうチャンスがない。天才的なバラエティセンスと相反して、顔面が強く歌もまともに歌えるところもシングルの選抜としては必要な要素だと思うし。


並びはこう

五百城 弓木 田村 久保 一ノ瀬 梅澤

・・・でかい・・・笑
一ノ瀬だけが160cmなくてバランスが微妙だから本当はここに金川とかだと超絶スタイルの良い2列目になるんだけど・・・まぁそれは仕方ない。


3列目は前回は9名だけど、今回は8名で予想する。


◎ 松尾美佑
◎ 中村麗乃
◎ 菅原咲月
◎ 金川紗耶
◎ 川﨑桜
◎ 筒井あやめ
◎ 岩本蓮加
◎ 中西アルノ


松尾は33枚目のアンダーセンターで横アリ3daysを成功させた座長としての活躍が評価されて選抜に戻ってくるのは間違いないかと。ただミーグリ人気が微妙なところをどう評価するか・・・
あとは岩本が2列目から下がってくる以外は3列目継続メンバーで基本構成されて、柴田と池田はアンダー入りとした。もし3列目が9人なら残るのは柴田かな、と。
てれぱんは美術系の外仕事が相変わらず順調でQさまで活躍していたりと特技を活かした活躍は目覚ましいがシングルの選抜としての活躍は微妙だったし33枚目の歌番組でもほとんど抜かれることがなくいるのかいないのかわからない状況だった。ただしミーグリ人気は高いので34枚目のアンダラのセンターがてれぱんなんじゃないかな?と思っての配置。

ここでサプライズがあるとすればアルノの選抜復帰だろう。ミーグリ人気は相変わらず高いし与田の禊が解けるのであればアルノももう良いだろうし、あの唯一無二の歌声は選抜に今後必要になるのでそろそろ徐々に戻していかないと、ここまでミーグリが売れているメンバーをこのままアンダーで漬け込んでおくわけにもいかない。
冨里もそういう意味ではミーグリ人気が高くいつでも3列目に入れそうだけどまだ高校生で稼働時間のリミットがあることを考えるとまだ厳しいのかな?と。

並びはこう


松尾 菅原 金川 岩本 中西 筒井 川崎 中村


全部並べるとこう


松尾 菅原 金川 岩本 中西 筒井 川崎 中村

 五百城 弓木 田村 久保 一ノ瀬 梅澤

   井上 賀喜 遠藤 山下 与田



しかし相変わらずとんでもないモンスターグループだな・・・と選抜メンバー予想をしていていつも思う。他のグループなら乃木坂の3列目でも余裕でセンターになれるのにあまりにもこのグループだと2列目から前が強すぎてなかなか2列目の壁を打ち破ることができない。人気メンバーが一気に卒業することはないし、一歩ずつ着実に登るか最初から一気に2列目の壁を破ってそのまま定着するかしか可能性がない。いつ復帰できるか謎だけど、掛橋という人気メンバーもいるし林も復帰してきたし、来年あたりには6期も加入するとなるとさらに選抜入りの争いが熾烈になる。

そんなことが続く限り、乃木坂の人気は衰えないのかもしれないけど爆発的な何かがない限り目に見えない衰退が徐々に進んでいくのは確実。そんな爆発的なヒットシングルに34枚目がなるようにファンとしては願うしかない。




追記1


10月31日の金川の誕生日に金川の休養、34枚目シングルへの不参加が発表された。その直前まで初舞台?をやり切っていて結構まさかのお知らせだった。

それにしても4期は・・・呪わているって言ったら自分も4期カスなので嫌な気分になるがそう言いたくなってしまう。

早川聖来の休養、卒業
掛橋の大怪我、休養
るるるの休養
かっきーの長い夏休み
ゆりちゃんの留学、卒業

そして今回、金川の休養

まだ5年目に入るメンバーのうちもう2人が卒業、そして5人目の休養・・・となる。確かに今の乃木坂は外仕事も増えていてグループの競争も激しく稼働は大きいし披露も相当。とはいえ・・・


というわけで、3列目の金川のところを別メンバーで埋めないといけない。


◎ 松尾美佑
◎ 中村麗乃
◎ 菅原咲月
◎ 金川紗耶 →
◎ 川﨑桜
◎ 筒井あやめ
◎ 岩本蓮加
◎ 中西アルノ


柴田とてれぱんを前回の3列目から外していたので、順当にこの二人のうちのどちらかを戻したいと思う。ただ5期は新参者の公演があって、しかもスター誕生の公演の日程も決まり、それは全て年末にかけて。大学生、テレビ番組、ラジオ番組を抱えているてれぱんはあまりにも稼働が多すぎて心配になる。そうなれば、学生ではなくラジオぐらいしか外仕事がない柴田はギリギリ残れるのでは?


というわけで三列目のメンツはこう


◎ 松尾美佑
◎ 中村麗乃
◎ 菅原咲月
◎ →柴田柚菜
◎ 川﨑桜
◎ 筒井あやめ
◎ 岩本蓮加
◎ 中西アルノ


これでアルノの復帰はほぼ確定なんじゃ?と。
外番組も決まったことだし・・・

発表は今週の日曜日。果たして?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?