見出し画像

第32回 乃木坂ステークス予想 全頭診断つき


春ぐらいに出るのではないか?と思われる、32枚目の乃木坂46のシングル曲のセンター争いが熾烈を極めている。
絶対的エースの齋藤飛鳥が卒業し、常に福神(2列目までのメンバーをこう呼ぶらしい)入りしていたキャプテンの秋元真夏も卒業する次作はとうとう一時代を作り上げた乃木坂46の一期生が誰一人いない状態に。まさに乃木坂戦国時代。ここで誰がセンターを勝ち取るかが今後の乃木坂がどういう路線でいくのか、誰を中心にまとまっていくのかが決まる非常に大事な分岐点となる。

なので得意の全頭診断(馬でいつもやっていますが、乃木坂のメンバーは人なので語弊がありますね…すみません)を行っていこうと思います。ただし今いるメンバー全員を診断するのはちょっと時間的に難しいので次作のシングル選抜に入りそうなメンバー(5期はわからないので3期・4期中心と2期唯一の鈴木を含む)で行いたいと思う。


その前にまずは、前作【ここにはないもの】の選抜メンバーから洗っていこう。

3列目:柴田柚菜岩本蓮加阪口珠美
筒井あやめ早川聖来林瑠奈弓木奈於

2列目:田村真佑久保史緒里梅澤美波
秋元真夏鈴木絢音金川紗耶

1列目:賀喜遥香遠藤さくら、齋藤飛鳥、
山下美月与田祐希


齋藤飛鳥の最後のシングルなのでセンターはもちろん齋藤飛鳥。まずここが次作はぽっかりと空く(当たり前の話だが)その横を努めた1列目の4人は3期の与田、山下と4期の遠藤、賀喜(賀喜って一発で変換できないんだがこのクソPC)は今の乃木坂では常にセンターか1列目を務める人気メンバーなのでこの4人が次作のセンターになる可能性は相当高い。
オッズでいうとこの4人は赤オッズだろう(単勝オッズ10倍以内)

なぜかと言うとその前作【好きというのはロックだぜ!】でもこの並びだからだ

3列目:金川紗耶清宮レイ掛橋沙耶香鈴木絢音樋口日奈柴田柚菜佐藤楓弓木奈於

2列目:田村真佑久保史緒里梅澤美波
秋元真夏岩本蓮加筒井あやめ

1列目:与田祐希齋藤飛鳥、賀喜遥香、
山下美月遠藤さくら


この時はセンターは賀喜、齋藤飛鳥はその横で5人は全く同じメンツ。福神の変化も前作は金川・鈴木、2作前は岩本・筒井と2名しか変更していない。
なので福神入り(カレー食べたくなってくる)の2列目のメンバーが中穴といったところ。ここを飛び越えて3列目から次作のセンターということは考えにくいので基本的に本命の印はこの中のメンバーから打ちたい。

ちなみに絶対的エースが抜けたあとのシングルで考えると、白石麻衣が卒業したあとのシングルのセンターは3期生の山下が務めている。その横は生田、梅澤、久保、齋藤。その白石が抜ける前のシングルで山下は2列目にいたので今回ももしかしたら2列目からの大抜擢の可能性も考えないといけないだろう。


このあたりを踏まえて、各メンバーの全頭診断を行っていきたい。



早川聖来

生年月日2000年8月24日
現年齢22歳
4期生


4期生が選抜入りした27枚目シングルから5作中4作で3列目入り。入ってない2作前は活動休止中だったため度外視して良さそう。乃木坂以外の活動はミュージカルがメインだが去年主演した際に体調不良で本番を飛ばしていてそのあたりの不安からいきなりのセンターはなさそう。個人的には推しなので次作で頑張って福神入りを目指して欲しいと思うし、運営からも推されている気がしているので期待はしているが、3列目候補かと


林瑠奈

生年月日2003年10月2日
現年齢19歳
4期生



高校をようやく卒業したばかりで現在は大学に進学中。芸能活動をメインにやっていないメンバーなのでそこが評価されないポイントか。ただし前作で初の選抜入りをしていて勢いはある。今回再度選抜入りできるか、もしくはまたアンダーに戻るかでこの子の未来は大きく変わるような。ただし最近乃木中でもよく見るようになったので3列目に期待。


阪口珠美

生年月日2001年11月10日
現年齢21歳
3期生



3年前の23枚目シングルで初選抜に入って以来、前作は二度目の選抜入り。乃木坂以外の活躍がなく今回も選抜入りは厳しいか?もし5期生が入ってくるとするとはじき出される可能性もある。アンダー候補


金川紗耶

生年月日2001年10月31日
現年齢21歳
4期生


2作前で初の選抜入り、そして前作では福神入りの2列目ときつねダンスでの活躍もあり急激にポジションを押し上げてきている。Rayのモデルを務めていてラヴィットにも出演していたりで23年は飛躍しそうだが過去にスキャンダルがあるのが玉に瑕か。過去に在籍していたさゆりんごも人気メンバーだったがそのせいでセンターに立つことはなかった。2列目候補


清宮レイ

生年月日2003年8月1日
現年齢19歳
4期生



5作連続で選抜入りも前作の前に体調不良で活動休止していて前作は選抜外だった。ただし現在は問題なく活動していて大学にも行っておらず乃木坂の活動をメインで行っているので巻き返しは可能。清宮と北川は英語がペラペラで変な話この二人がいれば乃木坂は世界ツアーも余裕で回れてしまう(それに備えて山崎は中国語を勉強していた)今回は3列目に復帰、もしくは初福神入りもあるのでは?2列目候補



掛橋沙耶香

生年月日2002年11月20日
現年齢20歳
4期生



3作連続で選抜入りしていたがコンサートで骨折して療養中のため前作はメンバー外。現在もまだ療養中で結構な怪我だったようなのでもしかしたら復帰は難しいのかも・・・メンバー外


鈴木絢音

生年月日1999年3月5日
現年齢23歳
2期生


谷間の世代と言われてしまっている二期生も残りはプレバトでお馴染みに鈴木さんのみ。合計6作で選抜入りしていて、前作は初の福神入り。ただ今回も福神入りするかと考えると、その可能性は低いような気がする。鈴木さんより勢いのあるメンバーが多いし5期生が入ってくる可能性も考えられるので3列目で全体を支えるポジションになるのでは?というか、秋元真夏に先に卒業されてしまって鈴木さんはいつ卒業するんだろうか・・・3列目候補


柴田柚菜

生年月日2003年3月3日
現年齢19歳
4期生



高校を卒業して3作前に選抜入りしてから連続して3列目。元子役なので芸歴はかなり長いがあまり目立った活動はしていない。今回も3列目か、もしくは福神入りして勢いをつけるかで将来が大きく変わる大事な分岐点になりそうだけど、まだ3列目な気がする。


佐藤楓

生年月日1998年3月23日
現年齢24歳
3期生



過去3作で選抜入りも前作はアンダーに。秋元真夏が卒業すると最年長になるのかな・・・?となると、アンダーには若い子も多いしそれを取りまとめる和田まあや的なポジションを任さられそうな気もしないでもない。今回3列目に入れるかどうかはそういう意味で非常に興味深いが・・・アンダーと読む。


弓木奈於

生年月日1999年2月3日
現年齢23歳
4期生



2作前に初選抜入りをして前作も選抜入り。おバカキャラでバラエティでは今後重宝されそうだけどアイドルとして、乃木坂としてはどうか?なんかそのうち卒業してバラエティで活躍してる姿が目に浮かぶけど・・・3列目候補


田村真佑

生年月日1999年1月12日
現年齢23歳
4期生



4期生最年長で6作連続選抜入り。ここ2作は福神入りと確実にポジションを上げていて来年は舞台への出演も決まっている。今回も福神入りは確実かと思うがじゃあ1列目にポジションを上げられるかと言われるとまだその牙城は崩せないかと。2列目候補


久保史緒里

生年月日2001年7月14日
現年齢21歳
3期生



大逆転があるとすれば、久保かと。今年の大河ドラマへの出演が決まっているのもそうだけど、福神の常連で歌唱力はメンバー上位。映画の主演もしていて今や乃木坂の顔になりつつある。山下とのライバル関係が騒がれていてここまで乃木坂のポジションとしては圧倒的に負けているが朝ドラ出演の山下に対して大河出演で抵抗して、ここでもセンターを奪うことができると一気に形勢は逆転する。次のシングル曲が元気系の曲だと可能性は低くなるが聴かせる系の曲になるなら本命視したい。1列目候補


梅澤美波

生年月日1999年1月6日
現年齢24歳



秋元真夏が卒業すると、梅がキャプテンになるのだろうか?まぁ、なるんだろうけど前キャプテンの秋元が一度もセンターに立っていないことを考えると梅も不遇のポジションとなってしまう可能性が・・・さらには背が大きいので梅がセンターだと後ろの人が見えなくなってしまうので・・・ただし今回は新センターを支えるという意味で1列目の可能性が高そう。1列目候補


岩本蓮加

生年月日2004年2月2日
現年齢18歳
3期生



3期生で最年少で高校生だったこともありあまり活動に参加していなかったが卒業してからは選抜の常連で2作前では初の福神入り。ただし前作ではまた3列目に戻っていて飛躍しきれなかった感じはある。今回上位陣が2人抜けることによってまた福神に戻れるか再度3列目かによって今後のポジションが決まってきそうな正念場。予想としては3列目候補


筒井あやめ

生年月日2004年6月8日
現年齢18歳
4期生



正直、ここからの5人と久保のデッドヒートかと個人的には思っている。4期生最年少で齋藤飛鳥からも秋元真夏からの評価が高くbisという雑誌のモデルも担当している。乃木坂はこういうグイグイ前にこない女の子をセンターに立たせて成長させる、みたいなイメージが強いので(遠藤とか賀喜とか)黒オッズの中では久保と筒井が本命候補。3作連続で福神入りしていたのに前作では3列目に下げたのはそこで悔しさを覚えさせて、新たな顔として次作のセンターにした時にストーリーを作るためじゃないかと睨んで。センター候補


与田祐希

生年月日2000年5月5日
現年齢22歳
3期生



スキャンダルさえなければこちらが本命候補だったのに・・・今回あのスキャンダルのせいで2列目に下がるのではないか?とも思っている。18枚目のシングルで1人ではなかったがダブルセンターとしてセンターを経験済。ただしその後は1列目の常連ではあるがセンターには立てていないが昨年はドラマの主演を務めていてまさにこれから!という時だっただけに・・・2列目候補


賀喜遥香

生年月日2001年8月8日
現年齢21歳



ここ4作で2作がセンターの賀喜が1番人気か?ただし曲調によるところが大きく、もし次作が元気系アップテンポであればセンター間違いなしだろうけどしっとり系の曲だとすると遠藤のほうが可能性が高くなる。賀喜も昨年はドラマの主演を務めたり活躍の幅を広げていて写真集も売れていたので1列目なことは間違いないだろう。ただ乃木坂を引っ張っていく顔になるにはまだ早い気もする。1列目候補


山下美月



生年月日1999年7月26日
現年齢23歳
3期生


山下って小さく見えるけど160cmもあるんだ・・・それぐらい乃木坂は背の高い(160cm以上)メンバーが多い(関係ない話ですが・・・)齋藤飛鳥が抜けた後、1番知名度があるのが山下では?となると単純に考えれば朝ドラにメインキャストで出てるぐらいだし次作のセンターは山下か。オッズ2.4倍ぐらいだろうか。ただ、ファンの方に怒られそうだけど山下は歌唱力が微妙。別に歌唱力を売りにしているグループじゃないから問題ないとは思うがそれもあるのか過去に1度しかセンターに立っていない。次作が出る頃には朝ドラも終わっているだろうしスケジュール的には大丈夫だろうがCanCamのモデルもやっていて次のドラマも決まってそうだしそこがどうか。1列目候補


遠藤さくら


生年月日2001年10月3日
現年齢21歳
4期生



静の遠藤、動の賀喜といったイメージなのは自分だけだろうか?常に3歩も4歩も後ろにいるイメージなのに運営の推しなのか4期では1番活動の幅が広く、non-noのモデルをつとめ昨年はドラマのヒロインもやっていて過去にセンターに2度立っている。齋藤飛鳥の申し子と呼ばれてるぐらい昨年はずっと一緒にいて継承を受けているようなので次世代エースであることは間違いないだろう(性格も飛鳥っぽいし)ただ賀喜とは真逆で元気系の曲の時にセンターに立つイメージがないので次作がもしアップテンポでハッピーな曲だった場合は微妙。1列目候補


というわけで、以上の診断を踏まえて次回作のポジションを予想していこうと思います。



3列目:柴田柚菜岩本蓮加林瑠奈
弓木奈於佐藤楓鈴木絢音

2列目:田村真佑梅澤美波与田祐希
清宮レイ金川紗耶早川聖来

1列目:賀喜遥香久保史緒里筒井あやめ
山下美月遠藤さくら


全頭診断の時の候補と列が替わってる子もいるのは全体的なバランスを考えた時にしっくりこなかったりしたので最終的にこういう並びに。

センターは筒井あやめ


まだ若くここからの10年を支えることができるメンバーだしここで重要なポジションを与えることで一気に化ける可能性があるので、ここで篩いにかけられるのでは?と読む。前作のカップリングであまり筒井のキャラっぽくないジャンピングジョーカーフラッシュのセンターを務めさせたことで殻を破らせた感じがあるしそれによってポップな曲もスローな曲もどちらもできるイメージをつけさせた感もある。4期生の最年少がここでセンターに立つことで5期生も頑張ればチャンスがあると気合が入るだろうし次は私じゃ?と思っているであろう山下や久保の3期生にもピリっとした刺激を与えられますます乃木坂が強固なアイドルグループになりそうなので。


1列目は賀喜、久保、筒井、山下、遠藤と予想する。
これは筒井を挟んで3期生のライバルがシンメ、4期生のライバルが(当人らは思ってないかもだけど)シンメとなることでもう既に実績もあり活躍もしているメンバーに多大なる刺激を与えられるので。あとは筒井の経験不足をカバーできるメンバーということも踏まえて。梅が1列目も考えたけど、このシンメが一番しっくりきたので2列目に下げさせてもらった。


2列目までの11福神入りの残りのメンバーは田村、梅澤、与田、清宮、金川、早川と予想する。与田は何もなかったとはいえスキャンダルはスキャンダルなので多少のバツとして2列目からやり直させるかと。そうじゃないとケジメもつかないだろうし。田村、梅は順当に。金川は直近の活躍っぷりからここも2列目は確保できそう。清宮と早川は元気キャラとして秋元がいなくなって1列目もおとなしいメンバーが多くなんか弾ける感じに欠けるので2列目に入ることでダンスの見栄えもよくなるかな?と。まぁ、早川は個人的な推しなので9割ぐらいは願望だけど笑


3列目は柴田、岩本、林、弓木、佐藤、鈴木
ただしもし5期生がこのシングルから入ってくるとすると、佐藤、鈴木は怪しいかと。そんな5期生で3列目に入るとしたら井上、菅原あたりだろう。中西もありえそうだけど活動自粛もあったし一度アンダーのセンターあたりをやらせてファンの反応を見てからその次の作品で一気に2列目入りとかをさせてきそう。


どんなシングルになるのか、いつ発売されるかもわからないけど(そこまで情報を持っているファンじゃないので)これを読んで乃木坂46に少しでも興味が出てくれた人がいたら嬉しいし、次回作のシングルの並びがどうなるのか、どんなメンバーがセンターに立つのか、そしてその意図はなんなのかを一緒に楽しみにしてこの春を過ごしましょう。


次作のシングルとメンバー発表が行われたら、この続きに回顧(予想は当たったのか、どうしてそういう結果になったのか)を書く予定なのでそこもお楽しみに!


長文、乱文、大変失礼いたしました。
読んでいただきありがとうございました。

もし面白い!と思ってもらえたなら、リツイートなどで拡散してもらえると嬉しいです!(結構時間かけて書いたので笑)



この記事を書いてから1ヶ月ほど経つが筒井あやめの活躍がそれほどめざましくない。運営からセンターに推されるほどの勢いがないので予想を変更したいと思う。


3列目:柴田柚菜岩本蓮加林瑠奈鈴木絢音弓木奈於佐藤楓金川紗耶

2列目:田村真佑与田祐希、井上和、梅澤美波、菅原咲月、筒井あやめ早川聖来

1列目:賀喜遥香久保史緒里山下美月遠藤さくら


センターはWセンターで久保と山下かと。
やはりここ最近の二人の活躍は桁違いで今後の乃木坂の顔として次のシングルで売り出すのでは?と。3期が今後の中心になるわけだしその二人の後ろの裏センターに梅澤を添えてトライアングルを作りながら。新キャプテンは梅澤、新副キャプテンは5期から菅原じゃないか?と。

Wセンターの横は4期からさくとかっきー。その横に5期の二人で1列目が6人という姿も考えたけど5期のなぎと菅原は2列目で経験を積ませるかな?と

2列目のサイドに田村と聖来を置いて1列目のサイド2人と4期カルテットを作ると読む。(隣に筒井いるけど笑)与田は色々あったので2列目で一旦禊を済まさないとフロントへの復帰はないかと。

鈴木のラストシングルになりそうだから裏センターに鈴木、とも考えたけど1期が一人もいなくなってそれどころじゃないと思って3列目の真ん中に。

清宮は復帰したばっかりなので一旦体調も考えてアンダーからと予想。

これでファイナルアンサー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?