30代の転職活動!苦しい面接だったぴえん編

こんばんは。
30代管理部門のみやびです。

今日のオンライン面接しました。

結論からいいます。
手応えは・・・全くありませんでした。

イメージでは和気あいあい(イメージ)と話せるかと思いましたが、フランクな雰囲気はバーチャル背景とカジュアルな服だけで
新卒でも効かないようなゴリゴリな質問が多かったです。

教訓ですが、
事前に深掘りしておけばよかった・・・と思う内容は、
大抵は自分自身だけでは内省できないポイントだと思います。

かくゆう私も質問で詰まった質問がありました。

「では、今の会社がなぜ思ったように業績が伸びないとみやびさんは思いますか?」
(若干質問変えていますがニュアンスは一緒です。)

一生懸命答えましたが、これではないな・・・と思いました。
きっと「答えがない」が答えなのか?とも思いました。

ただ、面接では自分の頭で考えられるか?
とすべての質問に共通して聞かれていました。

1時間にも満たない時間で厳しいもいくつも質問もありました。

質問の内容に即座に答えられないのも準備不足以前に日頃の考えが足りないとよくわかりました。
つまるところ、仕事に本気でかかっていないと。

私なりの本気は、きっと小さな会社の中だけの本気であって、
私自身の本気でなない。

厳しいこと言われてしまったな・・・と同時に
もっと本気になれよ。という内省が働きました。

私もひとりの社会人として、ビジネスマンとして、
将来CEO、CFOを目指す人材として。

私は歩むことを止めない。

傲慢な気持ちは持っていなかったが、
変な自信はついてしまっていた。

猛省し次に繋げるとしよう。

これからも日々精進である!

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?