見出し画像

猫の食品アレルギー。人も含め栄養の過剰と欠乏。



経緯と症状と健康状態

たお(エジプシャンマウ)が特に魚メインのフードを好んで食べていました。その影響で食品アレルギーを起こしてしまったみたい?片側の頬辺り(頬と耳下の間)に一ヶ所皮膚炎と脱毛、ただ皮膚炎の部分を気にしていない、かゆがっていない、元気に遊んだり走ったりしている。
魚メインのフードを食べたがらない、他のは普通に食べる。野性の本能で「ぎょぎょっ!魚ヤバイ!」って感じ取ったみたい。猫もオメガ3が相応に大切だろうとも考えていたけど、過剰摂取となってしまったのかも?

アカナのパシフィカキャット、ワイルドプレイリーキャット、グラスランドキャットを食べさせていて、
パシフィカ⇒ワイルドプレイリー⇒パシフィカ⇒グラスランド、というローテーションでした。
今後はワイルドプレイリー⇒グラスランドをメインで、買い置きがまだあるから治ってから時たまパシフィカに。または寄贈か廃棄か僕が食べるか。栄養素計算をしてみたらパシフィカは過剰になり過ぎるようだから食べさせない方がいいか?

症状を診て皮膚炎と脱毛で検索、アレルギーとストレスでも検索。左右対称の症状である場合は内蔵など内部の病気の危険性が高いよう、皮膚癌という説もあったけど過程や症状や元気度から該当しないと判断、パシフィカ以外はいつも通り食べるので食品アレルギーが濃厚と判断しました。

かみゅ(雑種、茶トラ)は食品アレルギーは一切なく大病も最期の腎不全だけでした。
エジプシャンマウは繊細やら一般的な平均寿命より短く10~13年と言われているから、かなりデリケートなのかも知れない?
実際に慣れていない人や大きな音を嫌がりビックリする傾向が強い、けど好奇心旺盛で遊び好きで運動量が激しい。
かみゅは、人見知りせずフレンドリーでドッシリ構えていた、好奇心や遊びや運動は適度にで忠犬みたいな感じで日本猫らしい猫でした。

追記。
気付いたのは買い物から帰って来たらで、最初はどこかにぶつけた?と思ったけど、ぶつけた形跡も抜けた毛も見付からず。
また最近、近所で建築工事が始まっていた、ストレス?
真菌症も気になるけど確率低そう。
湿度30台はやや低め?40台に変えてみる。家の構造上、湿度が高まりやすく(夏)、体感としては30台で快適(冬)だった。静電気は発生しておらず、毛並みもなめらか。
たおは性格上、病院など外出にとても合わず。なので様子見。
そいや、鯖アレルギーを疑問視したのにオメガ3に話が変わっていた…。
鯖アレルギー&工事のストレスが一番濃厚か?


栄養素の計算

人のオメガ3の1日の摂取適量約2.0g
成人男性の場合2.0g~2.2g、成人女性で1.6g~2.0g
体重を成人男性60kg、成人女性50kgと推測仮定した場合。
2.0g÷60000g=0.0033%、1.6g÷50000g=0.0032%
摂取適量は体重の約0.0033%/日

たお、現在1歳11ヶ月のオス。
体重4.5kg(1歳9ヶ月~現在、0歳11ヶ月時)
最大4.8kg(1歳3ヶ月時)
4500g×0.0033%=0.1485g
キャットフード340gを7~8日で消費。
(途中でウェットフードをあげる場合もある)

・パシフィカ
340gの2.2%は7.48g
7.48g÷7日=1.069g/日
7.48g÷8日=0.935g/日
(1.069g+0.935g)÷2=1.002g/日
1.002g/日÷0.1485g=6.74倍の摂取量

・ワイルドプレイリー
340g×0.6%=2.04g
2.04g÷7日=0.291g/日
2.04g÷8日=0.255g/日
(0.291g+0.255g)÷2=0.273g/日
0.273g/日÷0.1485g=1.84倍の摂取量

・グラスランドキャット
340g×0.8%=2.72g
2.72g÷7日=0.389g/日
2.72g÷8日=0.34g/日
(0.389g+0.34g)÷2=0.365g/日
0.365g/日÷0.1485g=2.46倍の摂取量

アカナやオリジンが一番健康に良い総合フードですが、魚メインはオメガ3過剰になりやすい。猫の種類や個性も影響するとは思う。それでも魚メインは止めて鶏肉メインが無難か。他のものでもオメガ3は最低でも0.5%。オメガ3以外の栄養素も重要。
人の栄養素で調べた時にオメガ6とオメガ3は2:1の割合が好ましいと読んだ。現在調べた中で4:1説も?現代日本人は魚をあまり食べなくなってオメガ3が不足しやすいとの話から強調が加味されているのかな?変だけど。
猫や犬は5:1~10:1の割合が適性?とも、ハッキリとは解っていないみたい。


参考サイト、記事




↑脂肪酸の種類。画像保存していたものを画像検索。


↓人用栄養素、栄養の働き、過剰や欠乏による影響など。
ブクマしていたもので便利です。

https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html



サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)