見出し画像

エニアグラム。5w4。548。



はじめに

最近、エニアグラムのウィングやトライタイプの概念を知りました。

僕が初めてエニアグラムをやってみたのは2009年で、その時に子供の頃を思い浮かべてと説明されていたので、それでやってみたら5w4。
2022年に久々に現在の視点でやってみたら548。
8や1が高まるのは健全な成長の証らしく、逆に2に意向が働いている時は自身の機能不全が起こりやすい。2をある程度は出来ても治世ならという前提になりそう。


神殺し。因習を打破する人

妻に因習を打破する意味合いで神殺しと評された事があった。違う言葉であれば破壊と創造。破壊神と創造神。改革、革新、革命。

望んでそうなったのではなく、先天的な気質。違う言い方をすれば先天的な「中二病」笑。
カッコイイ言葉を借りれば「リアルチート」笑。

因習を打破するタイプの子供って、そりゃ子育てし難いよね?って思う 笑。
しかも好奇心探究心旺盛でなぜなぜ坊やで、気が向くと完璧主義で徹底的にやろうとするから、納得するまで全エネルギーを使って延々とだから、受ける方は親でも大変だよね 笑。

納得したら、あっけらかんとしているから、他の人からしたら温度差激しい、起伏が激しいと思うのかな?
スイッチ入ると集中没頭し過ぎるから、その姿勢が背水之陣や薩摩示現流や神風特攻やメガンテに繋がったり、信長や高杉晋作や吉田松陰や曹操や郭嘉や法正や豫譲などに親近感が湧くのかも?

因みに神々が実在するなら、この世をなぜこんな設定にしたのか問い詰めたいし、ぶち殺したいと以前から思っている!そういう気概があるから神々から贔屓され愛されているのだと思っている 笑。
神々が実在するなら意識しただけで僕は消される⇒その圧倒的な実力差を理解した上で僕は神々に対する反抗期⇒神々からしたらこいつおもしろいと思われる。
様々な逆境や危険な事があっても生存しているのは、神々に愛されているからなんだよ!問題児や手がかかる子ほど可愛いの心理が神々にもあるんだな 笑。


5w4や548

天才とか変人とか、歴史上の改革者やより真実を追及して弾圧や迫害を受けたりもした人物達が挙げられている 笑。
好きでそうなった訳ではなく自動発動するパッシブスキル!

基本的に社会活動などをする気がない。老荘に惹かれた影響が大きい。
おかしい事や、より良くな視点を提起しても無反応な人が多かったり、かえって批判を受けたりする。例えば労働環境の悪さを提起しても同じ立場の人達が過剰労働するのが当たり前と思い込んでいたり。肉屋を支持する豚。
だから因習を打破などは個人的に必要な部分だけ個人的に行うようになっていった。僕が必要としないところは僕には責任が無い。

努力をするしないも自由であるならば、助ける努力をするしないも自由であり。努力をしないという事は現状に満足している表われでもある。

日本人はタイプ6が多いと書いていた人がいて納得しつつ、ただ堅実というより荒らさない為に我慢し続けている印象だから、受動的に6になってしまっているように思える。
また第二次世界大戦の頃から言われているのは、末端の兵士は優秀だけど指揮官が無能。つまりは無能であっても権威に弱い人が多いのが日本人。それもまた自由選択と自己責任。


率先より補佐?

率先してリーダーもやれるけど少人数であれば、となる事が多い。多人数は試した事がない、過程でさっさと嫌になる。僕に権限があったり指揮下に於いては高い結果を維持している。

他所に参加した時は端などで全体を観察している方。他に率先して行動する人達がいるから基本はお任せ。不足部分だけ動いて補佐する感じ。政治絡みの飲食会でパッケージなどのゴミを片付けたり、格闘技イベントで出血した人がいたから自分のティッシュを持ってきて拭いたり。
率先してまでの動機が無いのと、自分が率先すると自分のペースで動き過ぎる傾向があるから、多人数の中では補佐的立場がバランス良くなるのかも?でも本来の持ち味ではないか?


雑感

自己認識も診断系も、基本的には単独行動や個人主義となる。それで困っていないけど、少数派過ぎる事に対する疑問を解明したいという好奇心探究心があるな。

似たようなタイプの人がいたら、
人から好かれる事を期待しない
人から理解される事を期待しない
とすると生きるのが楽になりますね。

好かれたり理解されたらラッキーくらいの感覚で、話しても無駄そうな人とは交流しなくして、なるべく何でも自分でやれば人を頼る必要性が低まるから合わない人と無理して交流する必要性も低くなる。結果的に生きやすくなる。

ガンダムでも一人でやろうとするなという警句は度々見受けられるのだけども、性分的にとても難しく感じる。中途半端にやるなら単独でやりたいようにの方がいいし、そもそも日本人の多くは現状に満足している人ばかりだから静観でいいと思う。例えばストライキを起こさないとか退職しないのであればブラック企業であっても満足している事の表明となる。

認知行動療法の勧めとして、信頼出来る人の総数を増やしていくと書いていた事があったけど、僕個人としては中途半端に増やすより単独の方が楽!ってなっている。
その時の記事でも100中8くらいが理不尽な人など記載していたけど、コロナ禍で100中80が露わになって絶望 笑。

僕としては人生自己完結していて残りは余生だと思っていたのに「世界情勢が俺の邪魔をしやがった!」という気持ちが強い 笑。

僕は日本という事にそこまで拘ってはいない。大切にされない傾向だったのだから、日本を大切にする義理も低い。
日本を大切も大半の人は、自身の生存なりに有利になるからという損得勘定であって、心の深いところから大切にしている人は愛国保守派の中でも稀。
この世の誕生から日本が存在していた訳ではない。人類が存在していた訳ではない。平家物語。色即是空、空即是色。


参考記事と雑感

僕はインプットが感性傾向で、アウトプットが知性傾向ですね。なので自分でも説明出来ないけど、なぜか上手くいくって事がある。格闘技もカウンターパンチャーだけど、感覚的にこうくるみたいなのを感じて、それに合わせてカウンターしている。総じて4と5が活かされているのだと。


この方の記事は読み応えがありました♪春眠ねむむさん。
エニアグラムやMBTIなどについて書かれています。

トップページの織田信長が大名の跡取りで無かったらには同感で、農民などだったら山賊とかになっていたのでは?と以前に思った事がありました。
それと関連した話で、皇室だったら三笠宮さまが好きです。ヒゲの殿下も。




おもしろかった記述抜粋。
・「孤高の厨二病患者」
・「一番激しいタイプ」
・「エキセントリックで強烈」

・「人類の目指すべき姿」
ニュータイプ!!
人類ナマケモノ化計画
人類カタツムリ化計画
人類スライム化計画

・「狭い範囲でカリスマ性を発揮」
あるある、その範囲内であれば物事が凄くうまくいく!
「天才を殺す凡人」の動画であった初期の頃でもあるなと。
でも多くの人達に認められたら面倒くさいと思う。
多くの人達からの理解を獲得する面倒くさい事を避けてショートカットしようとすると「天才殺人事件」が起きる 笑。

・「良くも悪くも自分のやりたいようにしか生きられないタイプ」
まさしく!

・「シニカル」
人類滑稽ぷっ笑。


独学我流で我が道を往く求道者!か?



追記。
僕の548は解決や実行時で、普段は541かも?と思った。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)