見出し画像

16タイプ性格診断、ISTP&INTP&INTJ

僕が初めて16タイプ性格診断にふれたのは、認知行動療法の一環としてだったから2008~2010年くらい?
その頃はISTPでしたね。
好奇心で冒険?

結婚した2016年以降がINTP。
落ち着きや平穏へ移行?

コロナ禍辺りからINTJかな。
世界情勢や日本情勢の不安定さが激増したから?解決思考?

どれも共通しているのは自由が好きで管理されたくない、マイペースで単独行動や少数を好む個人主義、人間関係で面倒に感じると去る。


「ISTP」

https://性格診断16.com/istp.php


「INTP」

https://性格診断16.com/intp.php


「INTJ」

https://性格診断16.com/istj.php


「指導者・規律型タイプの人とあまり話が合わず、予測できない行動や人付き合いに無関心に見えるとこが気に障りトラブルを生みます。しかし、そういった押し付けがましいタイプが嫌いで、わざと期待はずれな行動をして、影でほくそ笑んでいます。」

笑。


追記。

INTJの傾向は低い気がした。
Jは規律や規則、Pは柔軟や自由。
何か社会的に強い目的などがあればJになるだろうけど、基本的にはPだから一時的であって実際的ではない。

ISTPは好奇心旺盛により体当たりで何でも体験していた事と、逆境による差し迫った問題を解決する必要性が高かったから?
環境が違っていたらずっとINTP傾向であったかも知れない。元々はINTPであるけど生い立ちの影響でISTPになり、平穏を得た事でISTP⇒INTPという経過になっているのかも?



サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)