見出し画像

MBTI詳細版。ISTP⇐INTP⇒INTJ、ISTP⇒INTP(INTJ)


現在の基本として落ち着いている時はINTPみたい。
何か大きな事を解決しようと意識が働いているとINTJに。
リスクを恐れず行動でISTPだと思うけど既婚者になってからは控えめに。
「ISTP⇐INTP⇒INTJ」みたいに基本はINTPで必要に応じて切り替えている感じかな?でもどれも単独行動や個人主義 笑。

ISTP⇒INTP(INTJ)みたいな流れだから、INTPやINTJは文武の文、智勇の智な印象だけど、ISTPを経由しているお陰か武や勇も兼ねれるようになったのかな?
INTPやINTJで格闘技もやっていたよ、やっているよって人はいるのかな?

ISTP⇒武人、前線指揮官、将軍、戦術家。特に遊撃隊?
INTP⇒参謀、内政官
INTJ⇒軍師、戦略家
みたいな印象が個人的にあります。


自然な状態で安定


予測意識が優位になりました。
8つの心理機能について詳しい説明も記載されていました。
説明の個人差は無いので掲載を省きます。






INTPの偏りバーを見るとどれも中央に近いので、落ち着いている時はバランス感覚が高くなっているのだろうと解釈。





これは特に、8つの心理機能については初だったのでやってみました。


追記。

基本的にi傾向が高くe傾向が低いのは納得。

INTJの傾向は低い気がした。
Jは規律や規則、Pは柔軟や自由。
何か社会的に強い目的などがあればJになるだろうけど、基本的にはPだから一時的であって実際的ではない。

ISTPは好奇心旺盛により体当たりで何でも体験していた事と、逆境による差し迫った問題を解決する必要性が高かったから?
環境が違っていたらずっとINTP傾向であったかも知れない。元々はINTPであるけど生い立ちの影響でISTPになり、平穏を得た事でISTP⇒INTPという経過になっているのかも?



サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)