見出し画像

iPhoneXS MAXからSEに買い替えた結果が最高すぎた話

こんにちは!シクです🦉。
デザイナー&アートディレクターやってます!

先日こんなツイートをしました、、↓


今日はゆるーいコラムとして、iPhoneXS MAXからiPhoneSE2020に買い換えて分かったメリット&デメリットを紹介するね〜

「XS MAXを使ってるなら、次は11Proか次期12じゃないの?」と周りによく聞かれるので、なぜSE2020を選んだのかを語ってみようと思う🦉
こんなピンポイントな情報が欲しい人はあまりいないかもだけど笑
(ちなみにiPhoneSE2020と表記しているのは、2016年の初代iPhoneSEと区別するためだよ。iPhoneSE第二世代と表記するサイトもあるね。)

それではスタート!!

画像1


1.iPhoneXS MAXからSE ! 買い替えの経緯

iPhoneXS MAXは2018年9月に登場した、当時のiPhone最上位モデル。
価格は税込13~17万円ほど。
iPhone SE 2020は、2020年4月に登場したエントリー(?)モデル。
価格は税込5~6.5万円ほど。(詳しい価格は公式サイトをみてね)

そもそもXS MAXを使っていた理由は、クライアントや会社の資料やデザインチェックをiPhoneでやっていたから。
なんならさっとプレゼン資料や構成案も作れちゃってた。

出先や通勤中の隙間時間でサッと資料のチェックや赤入れをするのには、XS MAXの6.5インチ大画面は本当に最適だったよ!
いちいちPCやiPadを出すのは面倒だったし、PCを持たずに出先に行くこともあったからね。
でも、最近はコロナの影響で出張はもちろん通勤も減り、ビデオ通話のサービスも急速に普及し、仕事で外に出る機会がめっきり減った。
だから資料やデザインのチェック含め、仕事はPCのみで間に合うようになったわけ。

対して、ちょっとした買い物に行く時にiPhoneXS MAXは不便に感じることが増えた。
まずFaceID。
これはみんなわかるよね。
そう、マスクをしているから顔認証ができないんだ。
マスクを外すかパスコードを打つかの一手間が都度加わるので、外出中はずっとモヤモヤ。。
そしてこの大きさと重さ。
大きいから胸ポケには入らないし、腰のポケットに入れてもパンパン。
それより何より重いのが個人的に超ストレス!
夏のハーフパンツやスポーツウェアなどベルトがないパンツだと、パンツがずるずる落ちてきちゃうことも。

この不満を解決したかったのだけど、FaceID問題を解決するには現行モデルではiPhoneSE2020の一択。
となるとここで新たな不安が。
一番高額なモデルから一番安いモデルへの買い替えってどうなの?不便なことがいろいろ出てきそう・・ってこと。

同じ悩みを抱えている人は少なそうだけど、実際にXS MAXからSE2020に替えた感想を下記にまとめたよ。


2.結論:超快適!!!

画像14

実際にXS MAXからSE2020に替えて感想は、、、

「超快適!!!」の一言!!

全員が全員そう思うかは別だけど、少なくとも僕は超満足!
理由はこんな感じだよ↓


3.iPhoneSE2020に替えて得たもの!!

 3_1.軽い!!

画像13

まずはなんと言ってもこの軽さ!
これは本当にメリットでしかない。


僕は普段から持ち物が少なく、iPhoneとカードケースのみ。
カードケースには紙幣も入れてるので財布みたいなもの。
車のカードキーも入っている。
小銭は持ち歩かない。

だから基本は手ぶらなんだけど、前述の通り、パンツによってはXS MAXの重さでずり落ちてくるので、小さいバッグを持つこともしばしば。
でもこの軽さならもうバッグは要らない!


 3_2.小さい !!

画像12

次にこのコンパクトなサイズ!
元XS MAXユーザーとしてはポケットに入れてるのを忘れるほどだよ。
(実際にポケットに入れたのを忘れて家を探し回ったことがすでに2回ほど...笑)

実際は以前使っていたiPhone7と同じサイズなんだけど、一度XS MAXを使ったからなのか、もっと前に使っていたiPhone5並に小さく感じている。。


 3_3.Touch ID !!

画像11

これからしばらく続くWithマスク時代には絶対的にTouch IDが優れている!
Face IDのXS MAXでは、顔認証のために何度マスクをずらし、何度パスコードを打ったことか。。
このストレスが一切なくなったのはとても大きいことだよね!


 3_4.片手操作 !!

画像10

想定してなかったけど、これが棚ぼたで良かった!
XS MAXってその大きさゆえ、片手操作では画面全体に親指が届かなかったり、その重さゆえに片手で使い続けるのがしんどかったりしたワケ。

でもSE2020はそれらが解消された!
片手でほぼ全ての操作が可能。
両手が使えない場面でもストレスなく扱えるのが、iPhoneの本来の姿だよね。
余談。
前にiPhone6 Plusを使っていたこともあるのだけど、これも画面が大きい。
でもXS MAXほど重くなかったから、親指が前面に届かないことはあれど、重さで疲れる悩みはなかったんだよね。
スマホがどんどん高性能になっていくのは良いけど、それに伴い重くなっていく。きっとこの重さをネックに感じる人は僕以外にたくさんいそうだから、「重量」というポイントがきっと近い将来のスマホ業界で見直されていくだろうな〜


4.iPhoneSE2020に替えて失ったもの...

 4_1.Face ID...

画像9

2020年8月時点でのiPhoneの生体認証はTouch IDかFace IDの二者択一。
だからもちろんSE2020に替えるということはFace IDとの決別を意味するのだけど、XS MAXで当たり前になっていたことができない不便ももちろん多少はある。

例えば、Webサイト閲覧中にパスワードを求めらめてキーチェーンを利用する時、閲覧の流れで顔認証でロック解除されていたのが、都度ホームボタンに指を合わせなければいけなくなった。

別の視点では、手が濡れていたり、手袋をしている場面でも指紋認証はちょっと不便になる。

でもまあ、外でマスクをしていてFace IDが認識されない頻度と比べたら圧倒的に少ないので、これを言い始めたらもうお終い感はあるよね。
Touch IDもFace IDもどっちも対応するiPhoneが出ることを期待しよう!


 4_2.大画面...

画像8

大画面との決別も望んだことなんだけど、ちょっとした資料の確認や、YouTubeなどの動画視聴時にちょっと物足りなさや見難さを感じてしまうのは正直なところ。
でも2週間も使えば慣れるよ!
元々XS MAXだったからそりゃ想定内だけど、慣れるまではモヤモヤしてた笑


 4_3.見た目の洗練さ...

画像7

iPhoneに限らず今やどこのスマホもベゼルレス大画面!
僕は気にしないようにしているけど、でもやっぱりホームボタンがあるだけで一昔前の雰囲気が醸し出されるよ
iPhone7や8と見た目が変わらないのも相まってね。
余談だけど、カバーはMynus(マイナス)さんのをいつも愛用してるよ!
とってもシンプルで超お気に入り!
このカバーをつけるだけで洗練さがパワーアップすると思っている。
・iPhone SE2020用はこれ!

あと、安いカバーをいくつか買って、気分転換や洋服などに合わせて付け替える癖がある。同じことしてる人いる?
・こんなの!


 4_4.バッテリーの持ち...

画像6

これだけはちょっと想定外だったなあ。。
スペック表をみればバッテリーサイズが違うのはわかっていたけど、XS MAXと比べて結構早くバッテリーがなくなっちゃう。
体感値でいうと、XS MAXの時は24時間で充電を使い切るのに対し、SEで同じ使い方をしたら半日かそれ以下で充電が切れる。
だから充電の回数は増えたと思う。

僕のアートディレクターとしての仕事上、撮影や取材で丸1日外出するようなコロナ前の働き方が戻ってきた場合は確実に充電が持たないだろうから、その時はまた対策を考えないといけないな。

外出や出張が少ない今の生活では、僕の家やオフィスのデスクにはQi無接点充電器が置いてあるから常にそこにおいとけば大した苦にはならないのだけど、ライトニングケーブルで充電してる人はちょっと不便かも。


5.その他

 5_1.カメラの性能差は一般人には分からんレベル

画像5

写真はよく撮るのでカメラの性能は大事。

2018年の一番高額なモデルと2020年の一番安いモデル。
値段の差が3倍くらいあるから、いくら最新機種でもSE2020のカメラはXS MAXに劣るのではないかと心配があった。。

実際iPad ProとiPad mini5のカメラ性能には歴然とした差があるので、SE2020もカメラをケチって安くしてるのではないかと思っているところもあった。

でもその心配は無用だったみたい。
XS MAXとSE2020を横並びにして撮影してみたよ。(被写体が雑だなあ...)
どっちがどっちかわかる?
画像16
正解は、左がSE2020、右がXS MAX。

正直分からないでしょ。
引き伸ばしても違いは分からん。

画像16




 5_2.無接点充電の反応が良くなった

画像2

気のせいなのかもしれないけど、Qi充電器に乗せたときの反応がSE2020はとっても良いんだよね。

XS MAXの時は、少し位置がずれると充電されないことがあったんだけど、SE2020はそれが少なくなった。
ちょっと雑においても充電されてる。
小さなことだけど置き直すストレスが減ってとっても快適!
ちなみに僕はこんな感じのを使ってるよ。
・デスク→スタンドタイプのやつ(Face IDの時は特に便利!!)
・リビング&寝室→時計と一体型のやつ
・玄関→Apple Watchも充電できるやつ
・クルマ→磁石でくっつきながら充電できるやつ


 5_3.Apple Pay使用操作の違いに混乱

画像3

Apple Pay(QUICPay)はとっても良く使う機能。
僕は現金を持ち歩かない人種なのでね。
(もしものために数枚の紙幣だけ忍ばせてるけど...)

XS MAXの時はサイドの電源ボタンをダブルクリックで使うことができた。
だからその操作でSE2020のApple Payを使おうと思ったら、まさかの反応なし!!

レジで慌ててしまったのだけど、SE2020はホームボタンに指紋を合わせたまま端末にタッチすれば支払いができるんだね。

支払いを伴わない呼び出しは、ロック画面で指紋認証がされないようにしてホームボタンをダブルクリック。


 5_4.トラックパッドモードの違いに戸惑う

画像14

トラックパッドモードとは、文字入力の時にキーボードを長押しするとPCのトラックパッドのようなUIに切り替わり、カーソルを自由に動かせるようになる機能。
(上の写真を参照)

XS MAXの時は、キーボードのどこを長押ししても切り替わったのだけど、SE2020だと切り替わらない。

あれ〜と思って調べたら、スペースキーを長押しなんだね!
これはiOSのアップデートの問題なのかもしれないけど、ちょっと戸惑ってしまった話。



6.まとめ !!

画像15

XS MAXからのSE2020、個人的には全く問題なし!
それどころか快適になったことが多かったので大満足!
「失ったもの」は「得たもの」に比べれば大したことがなく、現時点では大きな問題ではない。

Face IDのマスク問題に悩む人は一考の価値オオアリだよ!!!

噂によると次期iPhone12はSE2020よりも小さいなんて話もあるから、正直このタイミングでの買い替えには悩んだよ。
もしかしたらTouch IDもFace IDもどちらの生体認証にも対応してるかもしれないしね!
でもいくらサイズが小さくとも、2~3ヶ月待ってFace IDの一択だったら残念すぎるし、iPhoneSE2020の価格並に安いこともないだろうし、、そういう部分を考慮して買い替えを決断した次第。

まあiPhone12が理想通りのスペックだったとしたら、すぐ買い替えちゃえばいいよね笑


という感じで今日はこれでおわり!
多くの人には参考にならない記事な気がするけど、息抜きになってくれたら嬉しいです〜!


---🦉---


※2020/11/19更新
続編を書いたよ!


---🦉---



---🦉---


僕(シクさんデザイン)のnoteは、
「デザイナーのためのオンラインビジネススクール」
をコンセプトに、
僕が今まで数々のセミナーやクライアントワークから学んできた
デザイナーとして成長するためのイロハを
惜しみなく提供しているよ!!
スキマ時間にスマホやPCで僕の記事を読むだけ。
セミナーのように外部の会議室に拘束されたり、時間が決まっていたり、
そんなことがないので、
「時間がない」「お金がない」そんな言い訳が一切不要!!
今日から使えるビジネス&デザイナーズスキルを発信していくので、
ぜひフォローの上でお気軽にご閲覧ください!
記事を読み終わったら
【「♡スキボタン」の押下 】
【一言でも「コメント」の入力】
【僕のフォロー】

どうぞよろしくお願いします!

コンテンツはガシガシ制作中!
こんな情報が欲しい!こんな悩みがある!などなど、
コメント欄に入力おねがいします!
新しいコンテンツの参考にさせてもらいます。
さあ、どんどん学んでいきましょー!

Twitter:@Siksan_design
Instagram:@Siksan_design

↑こっちもフォローよろしくね!

vyooまたはシクさんデザインに「いいね!」と思ってくださった方からのサポートは励みになります。いつもサポートしてくださっているみなさまには本当に感謝しています。ありがとう!!