短期の里親制度もあるんです!季節・週末里親制度とは!

前々回の投稿で行った季節・週末里親についてですが、比較的に関わりやすい制度なのでもう少し詳しく投稿します。
最近県庁に足を運ぶ機会があったのでこちらのチラシを観てきたのですが
・・・みえますでしょうか??左上のポイント1これが短期里親です。

言葉の通り短期でも可能な里親制度です。
日本の里親には種類があります。一番多いのは皆様が一般の方が想像されている養育里親です。養育里親は「何らかの事情があり実親と一緒にいることができない子」を里親登録者が養育するケース。これを養育里親といいます。季節・週末里親を例えるならば、、。

親戚の〇〇さんち的な役割の制度です。

制度の登録理由としても「養育里親として長期的に子どもと関わっていくのは荷が重いけれど、月に1回~2回程度なら」と思い立った人も里親さんのなかではいらっしゃるようです。子どもたちは家庭体験事業として経験を積める他、特定の大人と継続的な関係を持つことができます。これは子どもたちにとっても精神的な安定にも繋がっていきます。
里親さんのの気持ちやタイミングに合わせた制度になります。気になった方は山形県の児童相談所まで

山形県の児童相談所は二か所あります。
子ども家庭支援センターチェリー
〒990-0002寒河江市字下河原224-1TEL0237-84-7111
山形県福祉相談センター(中央児童相談所)
〒990-0031山形市十日町1-6-6TEL023-627-1195
山形県庄内児童相談所
〒997-0013鶴岡市道形町49-6TEL0235-22-0790


また四季作法は、山形県で活動を行っている、権利能力なき社団です。
子どもたちが愛着形成を安定して築くことが、孤独がもたらすコミュニティの渇望を満たし、子どもと大人の感情・感動の分かち合いが社会共生に繋がると信じ、できることから行っています。

啓発活動から始め、近い目標として法人化を目指しています。お力添え頂けると幸いです。

#子ども #児童福祉 #自己肯定 #児童 #福祉 #里親 #養育


NPO法人設立登録費に致します!