見出し画像

ラオス編】第3話 おいしいご飯たち

ラオスで食べたご飯を紹介します!

1日目夜
ビエンチャンナイトマーケット

 川沿いの飯屋の中から可愛い女の子(多分高校生?)の店員さんがいたお店をチョイス。
どうせ高くないだろー、みても値段わからないしと思い入りました。
 服屋の方はわりと賑わってるのに飯屋の方はほぼお客様0。私が食べた店も私だけでした。
 パネルにあった美味しそうなスープ。見た目はコンソメにじゃがいも入った感じに見えたのでそれと、空芯菜の炒め物。タイでもよく食べるやつ。

正直他の店のメニューも名前こそ違うけどタイと一緒だな〜と思いながら。

ドリンクもフルーツスムージーはどこでも飲めるからなんか青いドリンクを注文。



…全部でかい。

見た目美味しく無さそうな色合い笑笑

青ドリンクはアルコールでした😢
私はアルコール飲めないので、2口で断念。
ごめんね作ってくれたのに…。

空芯菜(あってるかな)は普段食べるより芯が硬くて繊維ぽさがありました。けどニンニク増しマシで美味しい。

スープは海苔だらけ!!!!海苔と野菜たっぷり。ちょーおいしかった。意外とタイでは食べたことない料理で、海苔とか海藻大好きな私はドデカさいず食べきりました。おいしかった。

屋外だけど夜は割と涼しくて、長袖のパーカー羽織ってたけど熱々スープ飲み切れるくらいの気温でした。



2日目ランチ

Le Vendome Restaurant

 ラオスはフランスと歴史的に色々あるらしく、フレンチが安くて美味しいと聞き、おすすめのフレンチを検索。おすすめ一覧に出てきたお店は結構閉店してしまっていて、ランチがあって営業しているこちらのお店をチョイス。


場所はホームアイディールとナイトマーケットの間くらい。とても良い立地。

記事で見た時はコース40000Kとかって書いてたかな?現在は50000Kでした。

 12時過ぎくらいにいくと8割くらいは咳が埋まってる感じ。欧米バックパッカーと英語を話す中国人とラオス人?のグループが居ました。わりとちゃんとお昼からワイン飲んでてかっこいかった。

 テラス席をチョイス。中は薄暗い感じ、テラスは開放的で自然満載な雰囲気。とても良い雰囲気でした。

 コースは最初にスープ、その後にパスタとメインのプレートが出てきました。サラダとかデザートは別途頼まなきゃいけなかったです。
 ドリンクはMIXfruitssmoothieを頼みました。

 全体的に味付けは濃いめ。しょっぱいの好きな私がしょっぱいと思うからお上品な口の人はしょっぱすぎると思うかも。
 コーンスープは粒感残っててザラザラ美味しい。
 パスタはニンニクが効いてて少し硬めで美味しい。ハンバーグもとてもおいしかった。強いていうと目玉焼きの縁がナイフで切るのに苦戦しました。
 MIXスムージーもとてもおいしい!りんごメイン?甘すぎずさっぱりジュース。


お客さんもはいってるし雰囲気もとても良いけど、ホールが忙しいからかナイフとフォークをぽいって置かれたり、ドリンクが遅かったりがちょっと残念でした。

けどこの値段でこれだけ食べれて雰囲気味わえれば満足。少ないかなーと思ったけどめっちゃお腹いっぱいになりました。

 
 ピザとスフレが美味しそうでした。けどどれもまあまあ大きかったから一人だと何品も食べれ無さそう。

 ドリンク合わせて85600k。やっすい。美味しかったです。


2日目
Jamil Zahid Indian and Pakistani Food

 こちらもビエンチャンおすすめご飯で調べたら日本人の方が絶賛してたお店。パキスタン料理でカレーとナンがメインなのかな?
 お昼のフレンチの店から徒歩4、5分の距離にあります。
 
 これを食べにラオスに行くくらい!って書いていたのでとても期待して行きました。

 少し奥まったお店で着くと犬が出迎えてくれました。

懐っこいのかすごい近づいてくる。

 中に入ると窓のない開放的な店内でローカルな雰囲気が素敵。他に2組お客さんがいてうち1組は日本人でした。ラオスにきて初めて日本人と会った。

メニューはこんな感じ。
読めなくて全部Google通した。

メニュー

 私はマトンカレーとバターナン、sweet lassiを注文しました。

サービスかカレーのセットで野菜が出てきます。美味しかった。玉ねぎ少し辛いけどとても美味しかった。そのまま食べても美味しいしカレーつけても美味しかった。


ご飯

 
ナンは日本でよく食べる(個人的によく見る)ひょうたん型のふっくらしたのではなく、丸い薄い、パリパリがちなナンでした。重くなく食べれた。バターは多ければ多いほど美味しいよね。

マトンカレーはとても美味しかったです!!!リトルスパイシーと注文したからか、辛いの苦手な私でも美味しく食べれました。後半は辛かった。マトンのお肉はホロっホロで、マトンの香り残しつつ臭すぎず美味しかった。とても。

余談ですが、お出迎えしてくれた犬。わたしが着いて5分後くらいに別の客に噛み付いて店員に怒られていました。ちょっと触らない方がいいかも。

合計165000k
ランチの2倍くらい。けど美味しかったです。

ただ期待しすぎてたから、わざわざ絶対ここでなくてもいいのかなー?と思いました。



ラオスはご飯が色々あって安くて美味しい!
タイに比べてフレンチとかイタリアンとかスペイン料理とかも安く食べれるらしいのでお酒飲める人はワインとおしゃれディナーが楽しめそう。


次回 陸路でタイからラオスに行った話をしてラオス編終了です。

フレンチ食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?