見出し画像

久しぶりに目新しい技術を楽しんだ1日!(WiDARで遊んでみる)

今日実家に巨大なブツが到着する日だったので、すっかり雪に覆われ真っ白な世界となった地元は三笠市へ戻ってきていました。

ほれ、このように玄関を埋めんばかりの大きな荷物3つ!
ゲーミングパソコン中古車1台くらいの額を投じています。
結構賭けている気がある。。。

と、話のメインはそっちではないのですよ!

ヘッダー画像にしてある花瓶?一輪挿しがご覧になれますでしょうか。

ドライフラワーとなったラベンダーですね。
これらフラスコと緑色の花瓶の方とでそれぞれ品種が違っています。

←は日本人がイメージするラベンダーのコモン系統のナナ・ナリサワ(L.angustifolia ‘Nana Narisawa’)という品種です。
対して→は匂いがツーンともスーッともするラバンジン系統(ハイブリッド種)のラバンジン スーパー(L. x intermedia ‘Super’)という品種です。

よーく、じっくり見てみると、色や形がビミョーに違っているのがわかると思います。(匂いだとかなり違う!)

さてさて、今日は本当に楽しい1日で、早い話、、、

こいつらをいじくりまわしてやりました。

なにで!?というとこの技術?機能?ツール。

#WiDAR というiPhoneカメラアプリ!!

ARとかVRに通づる技術なのですが、これがお手持ちのスマホで簡単に遊べちゃうアプリ・ツールなんです!

どう遊ぶか?今日はこう遊びました。

よく買ったもの紹介とかって、何枚かの写真でSNSにシェアしたり15秒ストーリーの動画内でグリグリ見せてみたりとかしかできないですよね。

しかし今日からはこのように、3Dモデルに落とし込んでシェアすることが手軽・身近になった時代がきました!

iPhone12pro13proのユーザーの方々は、スマホのカメラ部分に3Dで読み取る用のセンサーが付いており、動画モードで3Dモデルを作っていくことができるそう。
対してセンサーが付いていない12miniの私はというと、
アプリ内で20~100枚ほどの写真をこと細かに撮りまくり、それが3Dモデルとなっています…!!

誰でも体験できる!!

このWiDARが流行り始めた昨日今日時点だと、公園やランチ・デザートのケーキや果物、フィギュアなどをモデル化してTwitterにシェアする程度に止まっていますが、、、
このアプリが流行るにつれて、予想だにしなかったどんどん面白いものが3Dモデルになって出てきそうな気がしますね!
(Twitterのおもしろさって見たことない個性的な表現が見られることだと思ってる)


といいつつエフゲニーマエダはマエダで独自に仲間に情報シェアして何かを企み始めているようですよーっと。。。

ご馳走を載せてみたり、、、

文化財をモデリングしてみたり、、、

花を標本のように扱ってみたり、、、

童心に戻ったかのような遊び心!

柑橘当てクイズにしてみたり!!

めちゃめちゃおもしろい!!!

これで何ができるかを考えるだけで夜が明けそうなぐらい楽しいコンテンツですな!!

__________________________________

■Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
■Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
■Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。