見出し画像

再び腰痛を目覚めさせた本日の農作業進捗。

こんちわこんちは。
まぁメインディッシュ的内容はタイトル読んで字のごとく、です。

いやー油断してしまいました。

日々溜まっていた睡眠負債を完済し昼前にはりきって農作業をスタートさせたんが災いでした。。。

●まさかの腰痛再発。。。

やろうとしてたことはよーやく場所が空いた1号花壇およびドングリ苗木&汎用花壇エリアに”原種花壇”を造成することでした!


時はすぐにやってきました。

1週間前の腰痛も気にならないほどに鳴りを潜めていたこともあり、慣れた形で花壇ブロックを2つ持ち(計17.6kg)し、資材置き場と花壇エリアとの間にある段差50cmを飛んで降りたときのことでした。

ア”ア”ア”ーーーッ(とわめきながら地面を眺めた図)

造成位置に花壇ブロックをいくらか運んで完全に油断していた時のことであった・・・。

一発一瞬の痛みなら良いものの、疼痛?というか半日近くそこにジリジリと居座り続ける系の腰痛なのでこりゃ作業ならんわーということで予定していた内容を急遽変更。。。

●やたら真っ白い謎コモンラベンダー発見。

個人的に、L.angustifoliaの園芸目的品種のなかでもっとも色が淡いとされる'Blue ice'なんじゃねぇかなぁ〜?と睨んでます。
あ、Blue iceは英国品種です。

ほかのコモン品種に対して明らかに葉っぱが白っぽい謎ラベンダー品種。

そもそもはというと、2年前(2021年度)にロイヤルパープル(L.angustufolia 'royal Purple')を20株分買った際に紛れていた、明らかにロイヤルパープルとは違う育ち方を見せる子たち2株。
なのでうちにはロイヤルパープルは18株しかいない。

こんな真っ白くなるコモンの品種ってほかどんなのがいたっけなぁーとずっと考えていたんですが、立ち上げる花穂の花色もすっごい薄色。
数年前から販売サイトで欠品表示となっているまさかの最淡品種であるBlue iceか?と睨んで2株を観察しはじめた訳なんでありますー。

まぁ今年の7月に白黒つくでしょう!

●また新しいアキレア買ってきた、救い出してきた。

新たなアキレア新顔のAchillea ageratum(中央・白葉)

またしても黄花系アキレアが増えてしまいました。
別に黄花系を増やそうと思ったのではなく、ホムセンでコレをみっけた際「おーやたら真っ白なアキレアだ〜」と葉っぱを揉んで匂いを確かめてみたところ、コモンヤロウ(A.millefolium)とはまた違った香りがしたのでおもしろく思って買うに至りました。

Achillea ageratumをちょろっと調べてみると、どうやら葉っぱに独特の香りがあるのは正解のようで、Sweet Yarrow(スイートヤロウ)やEnglish Mase(イングリッシュメース)と愛称がつけられているようです。

感覚的には甘い香りがするノコギリソウ、だそう。
ま詳しくはアキレア図鑑noteに載せておきますね。


若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。