2019年のメープルシロップ作り!

5
記事

カエデ樹液の漏出が止まったので樹液納めしてきたよ٩( ᐛ )و

こんばんは〜!ドブリィヴェーチル٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
わが街にない夜営業のカフェを探し求めてはるばる江別市まできてノマドしてるエフゲニーです。
それと右手の人差し指をナイフの扱い不注意で切り込んでしまったので
親指タイピングで記事書いてます、どうぞ。笑

さてさて今日は曇天と雨が降る実にWettyな1日ではありますが、

俺氏山へ行きました。

やっぱりカエデ樹液は全くたまらず採液穴もカランカランに

もっとみる
いいねありがとうございます!お返しいきますね٩( ᐛ )و
1

メープルの森と地方振興についての小言

こんにちは!!
12時の鐘の音で飛び起きてさっそく
カエデ樹液を採っている裏山に遊びにいってきました!

1.カエデ樹液採取の近況は

日中はあたたかく、晴れの日がしばらく続いているここ最近ですが
いよいよカエデ樹液が出るペースが渋ってきたように感じます。

今日のお昼に樹液回収へ行ったときの写真です。
いつも特大イタヤカエデの木からは24hでタンク満水になるほど
樹液が採れるのですが、今日では半

もっとみる
林業業界のさらなる発展のためにシェアご協力お願いいたします!
6

まだまだ続くメープル作り&樹木図鑑

結構間を空けました、エフゲニーさんです。

世間は新元号発表により(幻の)平成31年度がスタートし、来月からはついに"平成"が"令和"となってスタートいたしますね!

さぁ令和令和と世間は盛り上がっていますが
ここ北海道の真ん中はいまだに白い世界。毎晩雪も降っています。
年度が切り替わったことを全く感じさせない北海道の景色の移ろいですが、メープル作りは未だ続行中であります( ̄▽ ̄)

ここ最近の動

もっとみる
いいねありがとうございます!お返しいきますね٩( ᐛ )و
6

メープルシロップが完成しました!

こんばんは〜〜〜!!

ここ数日の成果が形となって現れましたよ〜〜٩( ᐛ )و

かれこれ25Lほどのカエデ樹液が1Lほどのイタヤメープルとなりました!
(左のメープルは色見本のカナダ産アンバーメープルシロップ)
真ん中の中途半端ボトルのメープルは煮詰め方をけっこう頑張ったんです。
エフゲニーさんこげ色をつけてダークにしようと頑張ったんです。

なぜにウォッカボトル!??カッコつけ…!!???

もっとみる
林業業界のさらなる発展のためにシェアご協力お願いいたします!
3

23歳の俺がメープルシロップを作る話。

みなさんこんにちは!私は非常に有意義な早春を楽しんでます!!笑

なにを楽しんでいるか・・・
そう、メープルシロップを一から作っているのです!!!!

メープルシロップ、まさしくアレです。ホットケーキにかけるアレです。

すんごい甘いやつですね〜(*´∇`*)

実は私、大学時代に所属した研究室のおかげでメープルシロップの精製方法を体得しているのです。山にお強い教授から直々に教わり作った経験があり

もっとみる
いいねありがとうございます!お返しいきますね٩( ᐛ )و
7