見出し画像

第12回 アラさがし

ハワイ?・・・いいえ、新潟(日本海)です。
梅雨時の新潟は、一年のなかでも、比較的気候が穏やかな時期です。

新潟といえば「米どころ」「酒どころ」のイメージが強いですよね。
まあ、そうなんですが、私が住んでみて個人的に感じるのは、
1.水が柔らかい
2.朝どれ野菜がとにかく美味しい
3.枝豆を大量に食べる
4.山菜や珍しい食材などにチャレンジ
5.サカナや貝類やエビなどが新鮮で安くて歯ごたえがある
6.地元の豚さん牛さん、そして会津の馬さんも美味しい
7.藻塩、乳製品、練り物など、加工品のレベルも高い
8.地元のワインやクラフトビールが気候や食材に合う
などなど

冷蔵庫に常備

要は、もっぱら「地産地消」。新鮮食材が安くておいしく、野菜やたんぱく質でおなかいっぱいで、正直、お米を食べている暇がないほどです。
そして、飲食の話をはじめると止まらなくなるので、今回は「サカナ」にフォーカスします(笑)。

ところで、みなさん、「アラさがし(粗捜し/粗探し)」という日本語をおもいうかべてください。通常、他人の欠点や失敗をあえてさがし出すこと、つまり、ネガティブな意味で使いますよね。

新潟では違いますw
新潟で「アラ」と言えば、スズキ目ハタ科アラ属に属する深海魚です。大きさはさまざま。幻の高級魚とか言われていますが、けっこう見かけますし、お値段も手ごろです。

キレイなピンクがかった白身で、歯ごたえ抜群!!
お気に入りのスーパーにて

そんな訳で・・・日々、一生懸命「アラさがし」しています。
みなさんも一緒に、新潟で「アラさがし」しませんか?!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?