答え合わせ

2章です。

「皆さんおはようございます、鈴木です。今日は皆さんに
親子関係についての講演会をしたいと思います。
よろしくお願いします。」親子関係なんていい人いるんかな…私はそう思いながら講演を聞いていた。そして
「皆さんお母さんやお父さんと同じ趣味ある人いますか?」
誰かが「あります!僕は休みの日は家族で釣りに
行きます」「いいですね、昔から一緒に釣りをするの?」
「はい、お父さんが小さい頃に教えてれて今は妹に釣りの
やり方を教えたりします」「とてもいい家族ですね皆さん
拍手」うるさいなぁ、なんでこんなにみんな拍手するん
だよ。「他にいないなら次の質問です。逆に仲良くない子はいますか?」私は仲良くないなと思ったが流石に手を
あげる人なんていないだろうと思ったが智香が手をあげていた、そして案の定「そこのメガネかけてる女の子」
当てらていた。「親と意見が合わなくて毎回喧嘩してしまうんです」「それは仲が悪いのではなく歩み寄りですよ」
「歩み寄りが足りてないんですよ」私はその話を聞いてふざけてるなよと寄り添えたら仲良いだろと私は思った。
そして、智香は真剣そうに「そうなんですね。ありがとうございます」と丁寧に頭まで下げてみて正直私はこんなにも素直になれないのかと落ち込んでしまった。「皆さん、
お母さんもお父さんも初心者なんです。責めないであげてください。そして、皆さん仲良くしてあげてください」
「鈴木さんありがとうございました」
私は教室の方向に向かう時に智香に話しかけようとしたが智香は先に行ってみてなくなってしまって私は1人で教室に向かうことにした。そして「はい、皆さん先ほどの
話を聞いた事を作文に書いてくださいね」私は授業が
終わって智香に話しかけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?