見出し画像

SIGNOTE30 ビジネスサイドに対して最適な提案ができるエンジニアに

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第30弾は、XaaS Engineering Groupの清水さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいました🎙️



自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、清水さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

清水 清水です、こんにちは!本日はよろしくお願いします。
現在社会人8年目で、SIGNATEにはフロントエンドエンジニアとして入社させていただきました。
少し学生時代の話をさせていただくと、実は元々プログラミングの勉強をしていたわけではなく、国際政治経済というなかなか硬そうな勉強をしていました。というのも、最初は外交官になろうと思っていた時期が少しだけありまして、入学した当初はそうした勉強会に所属していました。今思うと一番夢に溢れていた時期だったのですが、結局勉強に全くついていけずすぐにやめてしまいました...笑
その後しばらくは目的もなく学生生活を過ごしていたのですが、大学新聞というものに出会い、以降卒業まで学内の新聞を作る委員会に入って楽しくやっていました。なので、今回逆に取材を受ける側になってちょっと新鮮な気持ちです!
そんなプログラミングに縁のなかった私ですが、就活でも当初は金融系を目指していました。ただ、就活を通して0/1でものづくりができるエンジニアという職種に興味を持ち始め、思い切って未経験でも歓迎してくれたスタートアップ企業に飛び込み、エンジニアとしてのキャリアをスタートしました。エンジニアになろうと思ったのは本当に衝動的な決断だったのですが、今まで楽しくお仕事できているので、今振り返るととてもいい決断をしたなと思っております。
最後に趣味について軽くお話ししますと、対人系のゲームが好きでよくやっています。あとはボードゲームなんかも色々やってまして、割とインドアな遊びをすることが多いです。ゲームばかりやることが多かったので、最近は家庭菜園や畑なども借り始めまして、自然と関わる趣味も始めました笑

― そうなんですね!これまでどんな企業で働いてこられましたか?

清水 先ほど少し触れたように、私のキャリアは小さなスタートアップ企業で未経験エンジニアとして始まりました。
ある程度HTMLやCSSを使ったマークアップなどを覚えた段階で、LPサイトの構築などの仕事を任されるようになり、ちょっとずつWeb開発というものを学んでいきました。また、次第にワードプレスのテンプレート構築や自社サービスの保守なども担当するようになり、エンジニアとしての知識も増えてきて楽しくやっていたのですが、会社が買収され、自分の方向性と会社の方向性がズレてきたこともあり転職を決めました。
その後は大手受託開発の会社や、フリーランス、大規模なECサイトを持っている自社開発企業などといった会社を転々とし、エンジニアとしてのキャリアを作ってきました。


フロンドエンドに興味を持ったのは

― 未経験からのスタートだった中で、フロンエンドという職種に興味を持った理由はなんですか?

清水 元々フロント関連の業務が多かったこともあり、自然とそうした勉強をする機会が多かったのですが、新しいもの好きな私は日々目まぐるしく新しい技術が出てくるフロント業界にいつしか魅了され、この領域でご飯を食べていこうと決めました。また、そうした日々のキャッチアップが非常に大事な職種なため、割と若くても上の世代に負けずに仕事ができることにも魅力を感じていました。

― なるほど!SIGNATEのことは知っていましたか?

清水 もともと私が機械学習まわりの勉強をするのにSIGNATEのサービスを使っていたこともありよく知っていました。なので、転職サイトでSIGNATEの名前を見つけた際は一度お話を聞いてみたいと思い、私からコンタクトをとらせていただきました。
入社して感じたこととして、以前は機械学習のコンペティションや学習教材をユーザー向けに出しているBtoC向けの会社というイメージでしたが、実際には他の企業のDX支援にも積極的に取り組んでいて、思ったよりBtoB向けの会社だなと思っています。

― 入社を決めた理由はなんですか?

清水 転職活動中は、私のフロントエンドエンジニアとしてのキャリアにプラスして、何か新しい領域の知識を得られそうな会社...例えばセキュリティや機械学習などに強みを持っているところを探していました。
色々な企業を検討しましたが、最終的には一度諦めた機械学習方面にもう一度挑戦してみたいという気持ちが高まり、また人事の方から経歴を評価いただいたこともあって、ここで働いてみたいと思い入社を決めました。

最適な提案ができるエンジニアになりたい

― 業務で楽しみにしていること、会社に期待していることはありますか?

清水 SIGNATEを通して機械学習のキャッチアップを進め、いつかそっち方面での仕事もしてみたいですね。また、もともと文系でキャリアも機械学習とは縁のない日々を送ってきたので、そんな私だからこそSIGNATEを通して機械学習について学んだことを発信し、私のように機械学習に縁はないけど興味のある方に向けて助けになるような活動をしていきたいです。また、業務としてはフロントエンドにとどまらず、よりフルスタックに取り組んでいき、ビジネスサイドのやりたいことに対して最適な提案ができるエンジニアになっていきたいです。

― 本日はお話を聞かせていただきありがとうございました!


清水さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Vision【目指す世界観】」をご紹介します。

SIGNATEのVision【目指す世界観】

シンプルでスマートな社会に変えていく。
一人ひとりが楽しく輝くことで、社会は、よりシンプルに、よりスマートに人間中心の未来へつながると信じます。


SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(虎ノ門オフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!