見出し画像

SIGNOTE21 営業のスキルアップと理想の働き方を模索。社会人3年目での未経験転職。

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第21弾は、AEの西村さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいましたよ🎙️



自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、西村さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

西村 こんにちは、西村と申します。SIGNATE Cloudの営業を担当しています。
出身は大阪です。経歴としては、2021年に京都の大学を卒業しております。大学では文学部英文学科で英語の文学や言語学を学びました。そこから前職では、福岡で自動車販売店をターゲットとした商品の営業をしていました。2年ほど働かせていただいた後、こちらに転職しました。

― よろしくお願いいたします。社会人3年目なんですね!落ち着いていて大人っぽいので驚きました。
前職でも営業職をされていたんですね。

西村 そうなんです。自動車販売関連の中でもかなりニッチな分野でした。新規の営業と、既存の顧客フォローと両方やらせていただいていました。

― なぜその会社を選ばれたのですか?

西村 車に特別興味があったわけではなく、飛び込み営業をやってみたくて入りました。自分の営業力が鍛えられそうだなと思ったのが理由です。実際やってみて、中には厳しいお客様もいて門前払いのような対応をされることもありました。そこでメンタル面が鍛えられて、様々なタイプのお客様への耐性がついたと思います。

入社の決め手は新規営業ができること

― なるほど。すごくガッツがあっていいですね!やりがいもあったかと思いますが、何がきっかけで転職活動するに至りましたか?

西村 自動車業界の中にも色々あるのですが、ターゲットがある特定の自動車販売店だけだったので、営業できる範囲が非常に限られていて、やれることも少なくて。やっていくうちに段々と、もっと業界に関わらず広く営業力をつけたいなと思うようになりました。また、新規の営業で商談から契約につなげていくというところに一番のやりがいを持っていたのですが、前職では既存顧客のフォロー担当が100社以上あって、なかなか新規営業に手が回りませんでした。

― 100社以上も!それは顧客管理するだけで大変ですね。辞めないでと引き止められませんでしたか?

西村 はい。担当のお客様からありがたい言葉をいただくこともありました。引継ぎも大変でしたが、「営業としてステップアップしたい、キャリアを積み上げていきたい」という思いで転職を決意しました。
あとは、配属の際に第1希望が東京で第2希望を福岡にしたら福岡になってしまって。色々と考えた結果、やはり東京に住みたいというプライベートな都合もあって東京で会社を探しました。

― キャリア志向が素晴らしいですね!東京の企業の、数ある中からSIGNATEを見つけてくださって嬉しいです。自動車関係とは全く違う業界ですが、SIGNATEに入社を決めた理由は何ですか?

西村 業界は幅広く見ていて、転職エージェントの方に紹介していただいてSIGNATEのことを知りました。AIは今すごい勢いで伸びていますし、様々な企業が今後AI技術を取り入れて発展していく流れになっているので、そのお手伝いがしたいなと思ったのが理由です。自分がやりたいと思っている新規営業ができそうだなと思いました。また、面接で社長の人柄に惹かれたのも決め手になりました。こちらが言葉を尽くさなくても理解して共感してくれて、嬉しかったです。

― 人柄も大事ですよね。前職の営業のやり方とはかなり違う部分も多いかとは思いますが、その辺りはいかがですか?

西村 そうですね。もちろんまだ戸惑うことも多いです。Zoom商談の経験がなかったので、お客様との距離を感じてしまってうまく温度感がつかめないことが…。でも、基本的にはとても働きやすくなって助かっています。
前職では担当エリアが福岡だけでなく、長崎や佐賀、沖縄に行くこともありました。車で往復5~6時間かかることもあって、この移動時間にも仕事ができたら効率がいいのでは、と悶々としていました。なので、転職活動では営業という職種の中でも必要に応じて在宅勤務もできるような、ハイブリッドワークができるところを希望していました。実際にハイブリッドな働き方をしてみて、効率よく仕事ができた方が、自分にとっても会社にとってもメリットが大きいと感じています。

― なるほど。西村さんの理想の働き方が実現できているのですね。では、今後楽しみなことやSIGNATEでやりたいことを教えてください。

西村 前職では個人事業主でされている方がメインのお客様でしたが、SIGNATEのお客様はエンタープライズが中心なので、全く違うスキルを身につけて自分の可能性を拡げていけることがすごく楽しみです。また、まだAIに関しては全然知識がないので、SIGNATEを通してAIについて学ぶこともワクワクしますね。生成AIやChatGPTがニュースなどで話題になることも多いですが、前よりも興味を持って情報を取り入れるようになりました。
SIGNATEでやりたいことは、新規営業をたくさんして営業として幅広いスキルを身につけて、将来的には培った経験を人に教えるような仕事ができたらいいなと思っています。元々人に教えることが好きで、教師志望でもありました。前職でもマネジメントや研修もしていたので、そうした経験も生かしていきたいです。

趣味はダンス、お酒、ピアノ

― そうなんですね!教えるのが好きというのは素晴らしいですね。今後のご活躍に期待しています。ちなみに西村さんは趣味や特技はありますか?

西村 ダンスやお酒を飲みに行くことが好きですね。ダンスは大学でサークルに入っていました。ロボットダンスが得意です。あとは最近ピアノも始めました。まだ始めて5日目ですが、楽しいです。

― 多趣味なんですね!ぜひ、何かの機会にロボットダンスを披露してください。社内にもお酒が好きな方や楽器が得意な方もいるので、積極的に交流していってくださいね。
では、最後に社員へのメッセージをお願いします!

西村 社会人3年目で年齢的にも若い方になると思うので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、精一杯頑張ります!
前職では福岡にいたので、福岡の美味しいお店には詳しいです。福岡に行かれる際にはぜひ聞いてください。これからよろしくお願いいたします。


🐣【Editor's Note】HR 磯部🐣
西村さんはじめアカウントエグゼクティブ職は、単なる自社プロダクト(SIGNATE Cloud)の紹介にとどまるのではなく、支援先の企業や組織のDX課題をヒアリングまたは顕在化させ、解決策提案と継続フォローをしているため「組織のDX人材育成のパートナー」という立ち位置です。
SIGNATE社内での会話やディスカッションは、最先端領域のAI/DX/データにまつわることであるため、まさに「仕事で学べる」環境といえます。未経験業界からの西村さんには実践で学んでいただきつつ、支援先企業の働く社員のDX/データスキルとマインドを上げていただけるよう営業に励んでいただけたらと思います!
それこそが、企業成長はもちろん、「日本の社会課題であるDX人材不足の解消」の1つとして社会貢献につながりますので、やりがいがありご自身の市場価値も高められるお仕事だと思います。
成長意欲の高さをキープしつつ、フレッシュな風を吹き込んでくださること、そして、さらなるご活躍を、本当に期待しております!


西村さん仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。

本日は、そこから「Vision【目指す世界観】」をご紹介します。

SIGNATEのVision【目指す世界観】

シンプルでスマートな社会に変えていく。

一人ひとりが楽しく輝くことで、社会は、よりシンプルに、よりスマートに人間中心の未来へつながると信じます。


SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報