見出し画像

🦋アゲハ蝶が事務所で羽化って - それはないわ -

2023年8月15日、台風7号が直撃した関西。
私も前日の14日に飛ばされたり倒れたりするものは、事務所内へ移動しました。

バイクも事務所内へ

その中でにシークヮーサーとレモンの樹もありました。

台風が通り過ぎた次の日、すぐに事務所内を片付け。

土間タイルに青虫のフンが少し落ちていたので、掃除をしながら「柑橘類の木にまた青虫やなぁー」と独り言。

25日の昼、市役所から戻ると、事務所内でアゲハ蝶が羽をバタバタしている姿を目にし、唖然と。

まさか?

調べました。

蛹の中では今までの体がバラバラになり再構成し、10日〜2週間ほどで羽化します。

アゲハチョウの幼虫の飼育と羽化

鉢を避難させたのが14日。
アゲハ蝶を見つけたのが25日。

避難から11日目です。
青虫は鉢から飛び出して、事務所内のどこかでサナギになっていたのか。。。

すぐに遠くまでは飛べそうもないので、そーっと捕まえて元の鉢に戻してあげました(見出し画像は戻した瞬間)。

40分後に見ると、いなかったので元気に飛び立ったと思います。


しかし、簡単にアゲハ蝶にはなれないのとちゃうの?
どうやら、台風だけではなく寄生蜂からも守ったようです。

青虫も蝶も嫌いじゃないけど、それはあくまでも自然の中。

<了>

この記事が参加している募集

最近の学び

生物がすき