見出し画像

4コマ漫画「選挙運動の❓」 - 11話をピックアップ -

2023年の統一地方選挙、前半戦の投票日が近づいてきましたね。

投票日は、
道府県と政令指定都市の首長と議会議員選挙が4月9日
政令市以外の市区町村の首長と議会議員選挙が4月23日

そこで、長畑ひろのりNews に掲載してきた4コマ漫画より、公職選挙法に関するものをまとめてみました。

それでは、古い順に11話😊

4コマ漫画

2019年06月号

vol.137

2019年09月号

vol.141

2019年10月号

vol.142

2019年12月号

vol.144

2020・21年12・1月号

vol.152

2021年4・5月号

vol.154

2021年6・7月号

vol.155

2021年08月号

vol.156

2021年9・10月号

vol.157

2021年11・12月号

vol.158

補足しますと、届出の受理後に交付される選挙証明用物品が手元に届かないことには、活動に制限が生じます。

その物品には以下が含まれます。
・選挙運動用自動車表示物
・選挙運動用拡声機表示物
・街頭演説用標旗
・街頭演説用腕章
・乗車用腕章

2022年01月号

vol.159

以上、11話でした。

補足

詳細は地元の選管へ

4コマ漫画で説明をしていますので、言葉足らずの箇所があるかと思います。
気になることがありましたら、地元の選挙管理委員会にお問合せ下さい。

誰も気にしていないでしょうが

2007年7月より毎月駅頭で配布していた長畑ひろのりNews(4コマ漫画は2018年10月号より掲載)でしたが、コロナ禍で配布を自粛する月が何度もありました。
その時には隔月発行とし駅頭では配布せず、四條畷市の西部地域においてはポスティングで対応してきました。
そのため、見出しが「9・10月号」の様に、発行月が二月分表記されている号があります。

キャラがあまりにも変わっているのは、私の力不足です。
漫画を描いた事がないのに、チャレンジしている心意気だけ買って下さい。


<了>


この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた