見出し画像

📄市政報告164号 - 812市区における本市実力(住みよさランキング) -

812市区における本市実力

東洋経済が発行している「都市データパック2022」より報告します。2022年6月時点で、全国にある792市と特別区 (東京23区)のうち、千代田区、中央区、港区の3区を除外した812市区が対象です。

・住みよさランキング

住みよさランキングは、さまざまな分野の公的統計を用いて算出した“都市力”を表したものです。住民の生活場面に応じた「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」の4つの視点から、20のデータを用いて算出しています。また、今回はコロナ禍の影響で、順位の変動が大きくなっています。

下表は本市のカテゴリー別全国順位で、4年間の比較です。

四條畷市のカテゴリー別全国順位

下表は全国における総合順位で、本市を含む北河内7市に、参考として全国上位3市と下位3市、そして、大阪府内上位2市も載せています。
本市の4年間を比べれば 「668位 → 570位 → 585位 → 590位」となります。この3年、徐々に悪くなってはいますが、4年前と比べれば良くなっています。

総合順位

妻の実家が野々市市ですが、金沢駅まで2駅で所要時間が8分。隣の白山市にはイオンやコストコがあり、住みよさランキング3位なのもわかります。
ちなみに、4位が倉吉市(鳥取県)で白山市(石川県)は5位です。

市政報告にはない内容

本市では「安心度」の順位が悪いのですが、この3年で少しずつ順位を上げています。それでも、北河内7市の中では本市が一番良い順位で、この点は、北河内7市の抱える課題です。
「安心度」の算出指標は、下記6項目となります。

「安心度」の算出指標

本市で全体の真ん中より上位だったのは「快適度」のみで、ほぼ市内全域に普及している下水⑬の影響が大きいと思われます。ちなみに、 ⑬の汚水処理人口普及率は、 99.8%です。
「快適度」の算出指標は、下記5項目となります。

「快適度」の算出指標

市政報告の画像

表面
裏面

データ

PDFのリンクです。上記画像がダウンロード出来ます。

http://nagahata.jp/pdf/Vol164.pdf

<了>

この記事が参加している募集

この街がすき