見出し画像

💿大瀧詠一「君は天然色」 - 亡き妹のことだった(詞:松本隆) -

話の肖像画

産経新聞のインタビュー記事「話の肖像画」で、12月1日より《作詞家 松本 隆(73)》が取り上げられており、元はっぴいえんどのドラマーなので毎回楽しみに読んでいます。
12月25日現在で24話となっていますが、19話あたりから故大瀧詠一さんとの話に。

連載内容の全てがネットにアップされていますので、興味のある方はどうぞ。

君は天然色

明るい歌だったのですが、亡き妹の話だったのですね。
詩を書いた松本隆さんの心残りも綴られており、こう書かれていました。

ただ心残りは、「君は天然色」が、亡くなった妹のことを書いた歌だということを、大滝さんには伝えないまま、彼が(平成25年に)この世を去ってしまったことです。

産経新聞

さすが Offcial です、映像はイメージ通りですね。

私が20才になる直前に発売された、大瀧詠一さんの「君は天然色」。

「くちびるつんと尖らせて」から始まる曲、数えきれないぐらい聴きました。

想い出はモノクローム 色を点けてくれ
もう一度そばに来て はなやいで
美しの Color Girl

40年以上前の曲とは思えない、素晴らしい曲です。

余談

大滝詠一より大瀧詠一だなぁ、私的には。

<了>

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲