見出し画像

食いしばってはいけません

左の奥歯の詰め物が欠けた。

3年前くらいに虫歯治療で詰めた白い詰め物で、なぜかその治療後から、そこだけ、よく食べ物が挟まるようになってしまった。

食後は必ず糸ようじを使わないと気持ちが悪くて、年齢を経ればそういうものかしら?と諦めていたけれど、確実に不便を感じる日々。
歯医者さんに申し出ればよかったのかもしれないけれど、気弱が働いて、できずにいた。

先日欠けたところを詰め直してもらったら、今度は隙間が上手に塞がったのか、食事の都度、糸ようじを使わなくても大丈夫になった。

快適すぎる。
小さなQOLの改善って、たとえばこういうこと。

え?上下の歯って合わせないものなの?

欠けた理由は分かっている。

私は昔から食いしばり癖があって、ストレスがかかると寝ている間に食いしばってしまうようで、とくに左側の歯にトラブルが起きやすい。今回欠けたのも、左下の奥歯だった。

食いしばりを自覚したのは、15年前くらいだったか。
奥歯が痛くなって歯医者に行ったら、虫歯ではなくて、食いしばりが原因だ、と言われた。

「普段から上下の歯を合わせていませんか?」

そう歯医者さんに言われて、最初は意味がわからなかった。

(え?歯って合わせておくものじゃないの?どういうこと?)

小さい頃から、私の口の中は、歯をカッチリと合わせているのがデフォルトだった。
歯を合わせていないと、口がポカンと空いた、だらしない顔になりそうで嫌だったから、かもしれない。

「上下の歯は直接触れていないのが通常です。食べる時は食べ物が挟まるし、喋る時に一瞬触れる程度です。」

(そうなの?みんな歯は合わせてなかったの?本当?)

そんなの知らなかった。そんなの誰からも聞いてない。
私にとっては衝撃的すぎる事実。

「マウスピースなどの対策もあるけれど、寝る前に、食いしばらない、と自分で強く思うことがいちばん重要なことです」

(思うこと?それだけ?なにそれ?)

すこし怖めの先生だったから、それ以上詳しく聞けなくて、説明書きのペーパーと衝撃とたくさんの「?」を抱えて、帰った記憶がある。

「寝る前に、食いしばらない、と念じてください」

そのペーパーにはそう書いてあった。

マジか。

思い込みと、念じることと

小さな頃からの思い込みって本当に怖い。
とくに口の中のことなんて、他の人がどうしているかなんて知りようがないわけで。

件の歯医者さんに教えてもらうまで、私は30年近く、まったく知らずに、歯は合わせるものだと思い込んで、生きてきた。

ただ、それを知った後も、そんなに簡単には長年備わった癖が抜けるはずはなく、ふと気がつくと、上下の歯は合わさっているし、朝起きると、あ、食いしばってたな、とよく分かる日も少なくない。

他にもあるんだろうか。
自覚なく、見えづらいところで、他の人にとって当たり前ではないことを、思い込んで癖や習慣にしていることが。

痛みが出るとか、大きな不都合がなければ、もういっそのこと、知らずに生きていったほうが幸せかもしれない。


にしても、口の中の様子が違うことは難しすぎた、私には。

だから、あのペーパーにしたがって、私は今日も念じる日々だ。

「食いしばってはいけません」

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,264件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?