見出し画像

2度天ぷら屋に行った今週(2023/3/17〜23)

今週のエッセイ

月曜日。
昨夜見た、ずいぶん前に録画したテレビ番組に出てきた天ぷら屋が、会社から1.3kmと言う頑張れば行ける距離であることを確認。朝から天丼気分。

昼。11時35分。オフィスビルから外に出ると、天気は良いが、風が冷たい。
1時間の昼休みの間に戻るべくマップを見ながら早足で店に向かう。
それでも汗ばまない程度の肌寒さ。
店に着いたのは11時48分。店の外で5人並んでいた。あまり時間の余裕はないが、これくらいなら大丈夫かもしれないので、列に並んで様子を見る。
ほどなく食べ終わった客が1人出てきて、代わりに1人入店したが、それから数分は動きがなく、冷たい風に吹かれながらじっと待つ。
また2人客が出てきて、さらにもう1人出てきた。
前の2人が入店しようとして、
「あ、中で座って待つのか」と言って入店をやめる。
どうやらまだ待合席は空いていないらしい。
入店してもすぐに注文できないとなるとちょっと時間的に厳しいかもしれない。
さらに少し迷ったけれど、結局5分ほど寒いところで待っただけで諦めて、足早に戻ることに。

金曜日。
今週2度目の出社。
月曜日に天丼が食べられなかったことを思い出したが、同じ店に行くのはやめて、以前から何度も行っている天ぷら屋に行ってみた。
カウンター席が空いていて、すぐに入れた。
この店の天丼は重箱に入った「天重」。
「並」、「上」、「特上」があるのだが、以前、並を注文しようしたら、年配の店員さんから、悪いことは言わないから「上」にしとけと言われて、ずっと「上」。
注文してからカウンター越しに見ると、誰かの「特上」が作られていた。
今度、一度あれも食べてみようと思った。

入れなかった店への未練はそれほどない。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

水曜日くらいまではまだ先日転倒したダメージがまだ走ると結構感じていたが、土曜日には概ね問題なくなっていた。
土曜日は曇り空の下を走っていたら、途中で雪が降り始めて、やがて雨になり、マンションに逃げ帰って、トレーニング室のトレッドミルで追加5km走って、今週のノルマの35kmをクリア。

日曜日 14:46〜15:24,35分00秒,6.08km,5‘45“/km
水曜日 9:05〜10:19,1時間13分39秒,11.03km,6’40”/km
土曜日① 8:10〜9:29,1時間19分35秒,13.06km,6‘05“/km
土曜日② 9:44〜10:15,30分22秒,5.02km,6’02”/km

今週のランチ

日曜日 ロコモコとパンケーキ

妻の要望でハワイアンカフェ。ロコモコとパンケーキ。パンケーキは妻とシェアしたが、食べ過ぎ。

月曜日 ラーメン

混んでいる天ぷら屋を諦めて、急ぎ足で会社に戻りながら見つけたラーメン屋。
懐かしい昭和の味で、思わぬ発見。

火曜日 弁当

在宅勤務。妻の作ってくれた弁当。生姜焼き。カニかまぼこ。おから。卵焼き。野沢菜漬け。

水曜日 豚純豆腐

近所のショッピングモールのフードコートで純豆腐。あまり天気の良くない祝日なので子供連れの客が多くて、少し落ち着かない。

木曜日 弁当

唐揚げ。ホタテとほうれん草の炒め物。おから。卵焼き。野沢菜漬け。

金曜日 上天重

会社から1kmほどの天ぷら屋。同僚を誘うには少し遠いので、いつも1人でカウンター席。

土曜日 蕎麦

寒いので蕎麦。スーパーで買ったかき揚げをのせた。特別美味くはないが、とりあえず温まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?