見出し画像

仙台国際ハーフ(2023/6/4〜10)

2020年に出走する予定だった仙台国際ハーフマラソン。3月の東京マラソンと同様、中止になって保留されていた出走権でようやく出場。

有名ゲストランナーも多く、楽しい大会だった。
1人のゲストランナーがインタビューで、これはシティマラソンではなく、国際マラソンだ。それでも地元の人たちに深く愛されているとコメントしていたのが印象的だった。
その言葉のとおり、市民を近くに感じる大会。

台風と前線の影響で、関東地方が予想以上の大雨被害を受けた土曜日の朝。影響を受けていない路線を選んで新幹線に乗り込み、仙台に。
仙台はすっかり晴れていて、かなり暑い。
レースのある明日はもっと暑くなるという。

予報通り、よく晴れて、朝から暑い翌日のレース当日。
予想最高気温は28℃とか29℃とか。

昨夜から急に痛くなってきた右の足首。捻挫のような痛みが結構強く、一瞬DNSも頭をよぎる。
幸い腫れてはいない。
しばらくマッサージをしたりストレッチをしたりしていたら、治ってきたのでひとまず安心。

仙台駅そばのホテルから会場までの約2キロと便利。歩いて会場に向かう。涼しい木陰が多くてありがたい。

スタート時刻は10時5分とかなり遅い。東京を当日の朝出ても来られるように設定しているのだろう。
スタート時刻が遅いのでスタート前にすでに気温は25℃。
長い待ち時間、日陰を探してばかりいる。
簡易トイレの中が意外と涼しいが、そこにずっともいられない。
更衣テントでじっとしていたら着替え終わった人は出て行ってと言われ、木陰に移動したら、今度はスタートブロックに並んでと言われ、スタートブロックでも僅かな木陰を見つけていたら、前に詰めてと言われる。

スタート直後はかなりの混雑。風が涼しくて思ったより暑くはない。
青葉通りを始めとする大きな街路樹に囲まれている道が多く、日陰がとても多いのもありがたい。
湿度が低く、木陰が多く、風もあったおかげで、暑さは心配したほど辛くなかった。水分はかなり積極的に取ったけれど。

街路樹や自然が美しいコース。
結構アップダウンがあるが、前半に比べて後半は上りが少なくてありがたい。

キツかったのは、しばしば吹く突風。
給水所では水が飛んできて、ちょっとしたシャワー。

足首の痛みも出ることなく、無事完走。
目標よりも1kmあたり10秒ほど早いペースで走れたので、最高とは言えないコンディションの中では上出来。

ゴール後も風が強くて、一部のテントが片付けられていた。
仙台駅まで歩く途中で、不意に足首の痛みが復活してきた。

今週の体重・体脂肪率

ついに74kgを超えてしまった。

今週のランニング

日曜日のレース後に痛くなった足首はその後も痛みを引きづっていて、大丈夫かなと思って走った水曜日も走り出してすぐに痛みを発症した。

日曜日 10:05〜,21.29km
水曜日 17:13〜,8.18km
土曜日 8:31〜,11.47km

今週のランチ

日曜日 海鮮丼

ハーフマラソンの後に遅めの居酒屋ランチ。少し飲んで、締めの海鮮丼。期待してなかったが悪くはなかった。

月曜日 ぶっかけうどん

冷たいうどんの美味しい季節。きつねあげと竹輪天をトッピング。うどんもだいぶ高くなったなと思う。

火曜日 ハンバーガー

カレーの予定だったが、おやすみだったのでマクドナルド。たまには良い。ここのポテトが嫌いなのでサイドメニューはいつもサラダにするんだけど、枝豆コーンと言うのを見つけて選んでみた。なんか味がしなかったけど、ハンバーガーが塩っぱいので、合わせて食べるとちょうど良い。

水曜日 トンカツ弁当

スーパーのトンカツ弁当。トンカツが小さい。ブランド豚だと書かれているけど、よく分からない。不味くはないけど。

木曜日 カツ丼

朝、立ち食い蕎麦屋でカツ丼の文字を目にして、昼はカツ丼と決意。蕎麦屋ではなくトンカツ屋のカツ丼。とても正しいカツ丼と言う感じ。意外とこう言うの少ない。

金曜日 鳥の胡麻ソースかけ

ちょっと久しぶりに社食の日替わり定食。
出社すると社食が1番コスパが良いし、内容にも不満はないのだが、なんとなく抗って外に出ることも多い。

土曜日 海鮮丼

冷やし中華の予定だったけど、適当な店が決まらず、さりとて作るのも面倒なので、海鮮丼。思えば今週2回目の海鮮丼。
今週はトンカツも2回食べているな。

最近のレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?