見出し画像

小学生にも敵わないと心する(2024/6/23〜29)

今週のエッセイ

何かの拍子に、自分にとっては常識だと思っていることが欠落している人に気付くことがある。
例えば九九ができないとか。

本人もまたそれが他人と比べて足りないと気付いて隠したり、距離を置いたりしているケースもあるが、それでも何かの拍子に出てしまうことごある。

本人は知らなくて当然と思っていないまま、たまたまそのことに気付くことなく生活していて、何かのタイミングで認識のズレを発見して、お互いに「え?」となることもある。

かく言う私も他人と比較して圧倒的にできないと自覚していることはたくさんある。
例えば音楽はまるでダメで、音符も読めないし、音感も悪いし、楽器も一切演奏できない。
つまり小学生にも敵わない
たまに趣味が楽器演奏だと言う人が出てくると、その場のめいめいが自分のできる楽器の話をし始めて、多くの人が過去や現在に楽器演奏の経験を持っていることに驚きつつ、居心地の悪い思いをするが、そんなことは年に一度もないことで、楽器演奏の経験がないことを口にする必要もなく、当たり前の顔をして生活している。

大事なのは、相手が自分にとって常識だと思っていることができないと気付いたときの反応だろう。
驚きも蔑みも少しも表に見せず、楽器の演奏ができない自分を思い出しながら、静かに受け流せたらいいなと思う。

今はどうなのか知らないが。昔から男の子は父親を超えることを目指すようなところがあった。
一方で、女の子が母親を超えると言う話は聞いたことがない。なぜなのか?

だが結局のところ、何の努力もなく親(あるいは他人)を軽々と凌駕できることもあれば、どうやっても一生超えられないこともあるだろう。
大谷翔平がどんなに頑張っても私に敵わないこともいっぱいあるはずだ。たぶん。
誰が誰より優れているとか、優れているとか、全然ないとも言える。
そう思って互いに謙虚にしている方が平和。
多様性の時代だし

今週の体重・体脂肪率

土曜日は旅行先にいたので、体脂肪率測れず。

今週のランニング

30日のハーフマラソンのため、ランニングは7km、1回のみ。
最近、少し長く走ったり、スピードを上げるとすぐに腰痛になるので、レース前に無理はできない。
トレーニングにならないが、仕方がない。

火曜日 5:21〜6:05,41分37秒,7.01km,5’56”/km

今週のランチ

今週は月曜日から木曜日まで在宅勤務。金曜日は年休を取って旅行先のランチ。

日曜日 カツ丼と冷や汁

スーパーで買ったカツ丼と、昨日の残りの冷や汁。初めての組み合わせだけど、なかなか良い。

月曜日 焼きそば

最近、在宅勤務だと妻が弁当を作ってくれるが、今日は何故か朝、焼きそばを作って行った。冷たい焼きそばを温めるか迷ったが、冷たいまま食べた。冷たい焼きそばも意外と美味しい。

火曜日 弁当

妻が作ってくれた弁当。
牛肉の甘辛煮。ナスの煮物。揚げとレンコンの煮物。笹かまぼこ。ゆで卵。赤豆。
煮物多め。

水曜日 弁当

妻の作ってくれた弁当。
焼き鮭。ソーセージ。卵焼き。揚げとレンコンの煮物。ホタテと椎茸の煮物。赤豆。キュウリ。

木曜日 生姜焼き定食

在宅勤務だけど、出張で自宅近所まで来た同僚と近所の喫茶店でランチ。

金曜日 刺身定食

大盛り無料と言うから大盛りにしたら、想定外に多いご飯。刺身は大ぶりだけどあまり多くはなく、おかずがなくならないか心配しながら完食。

土曜日 海鮮丼

好きな刺身を3種類選べる三色海鮮丼。イカとカニとサーモンを選択。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?