見出し画像

買い替え時が分からない(2023/4/23〜29)

爪を切りながら、爪切りの切れ味が悪いなと感じることがある。たぶん500円もしなかった、いつから使っているのかわからない爪切り。刃物である以上、切れ味が落ちてくるのは仕方ないことだが、買い替えるほどのことでもない。刃が欠けるようなこともほぼないから、よほどのことがないと買い替えない。切れ味の低下も徐々にやってくるので、慣れてしまう。

歯ブラシは毎月1日に替えている。月に1度は替えた方がいいと聞くからだ。正直言って、見た目からは交換の必要をあまり感じない。3か月くらい使ってもまだ大丈夫な感じ。だがきりがないのでルールを決めて交換する。

同じように爪切りも、例えば年に1度交換すると決めればいいのかもしれない。

だが何もかも交換時期のルールを決めて交換するのはなかなか大変だ。下着や靴下やタオルは一斉交換してもいいかもしれないが、ワイシャツやネクタイはそうもいかない。数が多いので、いつから使っているのかもわからない。

先日5年使ったBlu-rayレコーダーを交換した。いつもは壊れるまで使うけれど、それだと中に入っている番組が突然失われる。4月の番組改編時期に合わせて買い換えることで、撮り溜めている連続ドラマの切れ目もなくなっていい感じ。
古い方も本体に繋いで、壊れるまでHDD代わりに使う。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

速度は遅いが、距離は少し増えている。今月170kmを超えた。

火曜日 5:07〜6:11,1時間01分41秒,10.14km,6‘05“/km
木曜日 5:12〜6:07,53分24秒,10.03km,5‘19“/km
土曜日 7:14〜9:28,2時間07分00秒,20.15km,6‘18“/km

今週のランチ

日曜日 レモンクリームパスタ

別の料理に使う予定だったレモンを使わなかったので、レモンクリームパスタ。簡単だけど、オシャレな感じになるし、何より美味い。

月曜日 唐揚げ定食

社食の定食。12時半を過ぎて行くと100円引きになると知って試してみた。最近、社食にハマってきた

火曜日 うどん

きつねうどんを食べたくてうどん屋に行ったが、ちくわ天ものせる。うどんは冷たいぶっかけ。冷たいうどんの季節である。

水曜日 麻婆茄子弁当

スーパーに入っている中華料理店の中華弁当。中華サラダとワンタンスープも付ける。

木曜日 寿司

スーパーの鮮魚店の寿司。マグロ尽くしに鯖を追加。なかなか贅沢な感じ。

金曜日 ラーメン

暖かくなってきたせいか頻度が減っている気がすると思ってラーメン。ラーメンの価格も上がって来ていて1000円以下だとホッとする。これは880円。

土曜日 カツ丼

スーパーのカツ丼。ちょうどできたところに遭遇したので購入して、店内で食べた
。こう言うものは出来立てに限る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?