見出し画像

なぜこんなことになってしまった?…私の朝ごはん(続き)

長らくお待たせしましたー!(待ってた人いるのか?)
前回に続き、私の朝ごはんである。

朝ごはんに、ダイエットに効くもの、便秘に効くもの、冷え症に効くもの、を加えていった結果、メニューが「お味噌汁、納豆、生姜紅茶、リンゴ酢お湯割り、プルーン」になったところまで前回書いた。そしてあまりに腹がタプタプになるので、泣く泣くリンゴ酢お湯割りを朝食メンバーから外したことも書いた。
さて、その後である。

前にも書いたが私は胃弱ですぐに胃が痛くなる。ある時夫が、「これ胃にいいんだって」と「LG21ヨーグルト」というものを買ってきた。見ると、ラベルにちゃんと「胃に優しい」と書いてある。これは食べてみねば!
ということで早速試食。味は普通のヨーグルトと同じだが、なんといっても胃に優しい菌が私の胃を労ってくれているはずだ。何となく胃の調子もいい気がする。ということでLG21ヨーグルトも朝食メンバーに仲間入りした。

そんなある日、テレビで、「キウイはビタミン、食物繊維が豊富で美容にも良いすごい果物」という特集をやっていた。
キウイ!
昔、まだキウイが日本に登場してあまり認知されていなかった高校生の頃(約40数年前)金持ちの友達の弁当にキウイが入っていて「不可思議な食べ物だ」と思ったものだ。あの外観から中の真緑の果肉と黒い種が並ぶ姿を想像できるだろうか?
その後キウイはメジャーフルーツの仲間入りを果たし今日に至るのである。キウイが今日の地位を築くまでの過程を私はずっとみてきた。別に好きでも嫌いでもないキウイだが、そんなにすごいやつだったのか。キウイなら半分に切ってスプーンですくって食べればお手軽である。
L G21に続いてキウイも朝食の仲間入りをした。
半分に切ったキウイをスプーンで少しずつすくって、LG21ヨーグルトに入れて食べることにした。

さらに、である。

私の高いアンテナには「良い油は老化防止の強い味方」という情報が引っかかってきた。良い油にはオメガなんとかが含まれており、身体が錆びないようにしてくれるらしい。日々錆びていくのを実感している身体をサビから守ってくれるなんて!しかもスプーン一杯で!ウルウル。
早速スーパーで「アマニ油」なるものを買って、朝食に加えることにした。でも油を直接飲むのはちょっと、と思っていたら、味噌汁やスープに入れても効果は同じらしい。
次の日から味噌汁にアマニ油を数滴加えて飲むことにした。

これで私の朝食は、アマニ油を数滴垂らした味噌汁、納豆、しょうが紅茶(蜂蜜入り)、干しプルーン一粒、キウイ、LG21ヨーグルト、というラインナップになった。

しかし!私の朝食の旅はまだ終わらない。

皆さんは「白湯」というものをご存知だろうか。「パイタン」と読んではいけない。「さゆ」と読む。「さゆ」とは水を沸かしたものである。だが、ただ沸かせば良いというものではなく、インドのアーユルヴェーダでは、水を火の力と風の力とを使って沸騰してから15分以上沸かし続けたものを「白湯」というらしい。そしてその「白湯」は身体を活性化し毒素を排出してくれるという。
聞くところによるとモデルさんたちも最近
「白湯」を持ち歩いて飲んでいるというではないか。
早速次の日から「白湯」を作ってみた。
我が家はコンロがまだガスである。だから火の力はオッケー。風の力は換気扇を回すことでクリアした。これまたインドの科学アーユルヴェーダでは、強火でお湯を15分以上(!)沸かさなければ白湯は完成しないという。
しかし、お湯を15分沸騰させ続けるのはなかなか根性がいる。人間はお湯が沸いたらすぐに火を止めてしまいたくなる生き物なのだ。お湯がシュンシュン湯気を立て始めたら、「早く止めて!」と急かされているようで、これを15分間放置し続けるのには強い
強い忍耐力と岩のような石、いや意志が必要なのである。しかしやらねばならぬ。夫の「お湯沸いてるぞー」という攻撃をものともせず、強い意志の力で15分間頑張るのであった。
でも、そうやって作った白湯は確かに何とも言えない甘味があって美味しい。皆さんもぜひ試してみてほしい。

ということで、現在私の朝のルーティンは次のようになっている。

まず、スーパーで会員になってただで仕入れてきた水で白湯を作る。白湯を作りながら息子の弁当を作り、強い意志で15分くらい沸騰させてからマイ水筒に入れる。
朝食ではまず白湯を飲む。そのあと味噌汁を飲む。味噌汁にはアマニ油を数滴垂らす。
味噌汁が終わったら納豆を食べる。納豆のネバネバがあまり好きではないが、納豆は良質のタンパク質なので仕方ない。タレは減塩のため半分くらいかける。
そのあとは、しょうが紅茶である。しょうが紅茶の身体温め力はすごい。飲むと身体がポカポカしてくる。夏はキツイが冬にはありがたい。リプトンの100袋入りのイオンで一番安いティーパックを白湯に浸して、そのあとすりおろした生姜を投入。この生姜はチューブではダメで、ちゃんとすりおろしたものをタッパーに入れておいて使う。
生姜紅茶を飲みながらプルーンを一粒食べる。
そして最後にLG21のヨーグルトに半分に切ったキウイをスプーンですくって投入しながら食べる。

これで朝食は終了。しかし皆さんもうお気づきだと思うが、お腹は毎朝満腹でタプタプ。どうしたら良いのか。

私の朝食の旅はまだまだ終わりそうにない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?