見出し画像

幸年期にしよう。

出産&産後。
40代後半〜50代前半。

この時期、どんな女性も、ホルモンの影響を受けないわけには行かない。
男らしい、サバサバしてる・・・などと言われてきた私でも、ホルモンが激しく変動する時期、大いに影響され、否が応でも、女性であることを痛感中。

そして、見事に、バラ(Rose)が効いている(笑)
昔は、しゃらくせえ、そんな女っぽいものって思ってたのに・・(爆笑)

現在、40代後半、この夏、少しずつ、体調がアップダウンし始めた。
一番悩まされているのは、頭痛。若い時に散々飲んでたからかな・・・笑

でも、これまで、女性ホルモンの変動が激しくなる時期、流れを学んで理解していたから、客観的に捉えられるし、焦らずに済んでいる。知っているということは大きい。

最近、産後クライシス、産後ケア、など、産後にまつわる女性の心身の変化やホルモンの影響などが、世間にちゃんと認知されるようになり、そのための対処法や施策も色々と生まれてきた。

私自身も、産後が辛いことは、経験するまで分からなかったし、出産してから「聞いてないよっ!」と思うことばかりで、経験する前に知っておきたかったー!と切に思ったものだ。

更年期の症状についても、マイナスのイメージで捉え、沈黙するのではなく、経験者が体験を語り、それに対して、どう対策したか、何が効果的であったかをシェアし、経験値と情報量を積んでいき、不快な症状とうまく共生しながら過ごせる、そんな人が増えて行くように、更年期を「幸年期」に、ポジティブな時期にしていくことが大切だと思う。

そのため、私は、私自身の体調に対して、どう対処したかをなるべくシェアしていきたいと思うし、男性にもあるという更年期症状についても学んで、40代後半からの健康を向上させ、より楽しく過ごせるような講座を、男女問わず、提供していきたいと思う。

今、効くな〜と感じているのは、先述のRose(お茶やアロマテラピー)と、有酸素運動。走るか、バランスボールか、泳ぐか。これらは、他の不調も改善してくれるから、お勧め。

人生100年時代、幸年期にして行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?