見出し画像

英語放題の無料体験レッスンに行ってみた!!

思い立ったら吉日だ。

いつものスタバで英会話Meet up参加中
はじめましてのJunkoが
「明日英語放題いくんだー」と言い始めた。

英語放題…
もちろん知っている。

1年前に【英会話 名古屋 安い】で検索をかけた時に
グーグル先生に表示されたパワーワード【英語放題】!!
忘れるわけが無い。

けれどもズボラな私が学校に通えるわけなんてないと、スルーしていた。

すると
周りにいた女性たちが次々に
「私も行ってるよー英語放題」
「わたしも」
なんて楽しそうに話している

え?
え、なにそれ、みんな行ってるの?

楽しそうなみんなの姿と
「安いからオススメです」との言葉に
すっかり気になってしまった、というわけ。

名古屋の通い放題英会話

私なりに、いくつか名古屋の通い放題英語教室を比較してみた。 
どうやら3つあるらしい。
それはまた別記事でお話しするとします。
私は3つの英会話学校に無料体験に行くと決めた。

英語放題

【金曜のフリートークと安い混合プランが魅力】
立地:名駅&栄
・平日は夜18時以降、土日は朝からという変則スケジュール
・コースの分け方は平日か休日か混合かの3択で明瞭!!
・混合コースも通常料金に1,000円追加(9,800円)のみで金曜のフリートークまで参加可能


とにかくHPもしっかりしているし
実際に通っている子達(Junkoたち)はなかなか英語も話せるし
無料体験前にして、期待値高めです。

2月は1ヶ月無料CP開催中‼️
※1月に電話で問い合わせした時も当日申し込みであれば初月無料だったみたいですが、大々的にはじめた模様。

無料体験を予約

英語放題は、じっくり計画を立てて無料体験を予約する方法と
私のように計画性がない人のために【全てかっ飛ばして予約】できる方法がある。
もちろん、私はかっ飛ばした。

かっ飛ばしたからなのか、体験に入るレッスンのレベルは申告制だった。

レベルは大きく分けて初心者・初級(中)・初級(上)・中級・上級に分かれる
平日は細かくレベル別のレッスンがあるけど、
どうやら私が体験で入った土日のコースには大まかなクラス分けしかないようで
初心者・初級・中&上級とだけ分かれていた。

無料体験が始まった

栄駅の2番出口を出て2分歩かないくらいで到着
これなら雨の日も面倒になる気がしない


学校なんて言うとなんかこの歳で照れくさいけど
扉を開けると
若い男女の声がして、少しナーバスになった

受付のスタッフもとにかく若い
ドキドキ。。。

とにかく大学生のような若い声が聞こえていたけど
よく見ると同世代やもっともっと上の方も多く
一気に安心!!

名駅に比べ、栄の方が若干年齢層が上がるのだそう。
それは、名駅には上級がなく、初心者に特化していることから高校生率が増えることに起因するらしい。

世間話をしていると
ついにチャイムが鳴った。

セブの語学学校を思い出したのと
この歳で学校に通える喜びに少し胸が高鳴る。
※このチャイムは小さなことだけど、私のテンションを上げるためには重要!!

教室に入ると先生が温かく迎えてくれた。
この日は生徒4名にネイティブの先生が1名(MAX生徒8名)

レッスンは先生によって全くスタイルが異なるらしいけど
この日の先生は自身でプリントを用意してそれに沿って進めるスタイル

①英文の読み合わせ
②難しい単語を英語で説明(それでも難しいと日本語でも説明)
③文章に関しての質問に答えていく(理解を深める)
④文章に即した質問を自身に置き換えて答えていく(意見を言う力)
※この時しっかりと正しい英文に訂正してくれる!!

これを行うともう50分経ってしまう。

感想

・生徒さんの印象
みんな真面目でしっかりメモを取ったり調べたりしていて
同じ方向を向いて学べる仲間がいる感
切磋琢磨できそうな良い雰囲気でした。

・イベント満載
英語放題主催のイベントもかなりあるようで
絶対気の合う人同士が集まるから楽しそう!!
オフラインのいいところって
こんなリアルなコミュニティもできるところだろうから
それは本当に幸せなことだなって思った。

・発音の矯正はない
みんなかなりの日本語英語。
これはもしかしたら
Native campを使って発音矯正を補習するとか
運よくマンツーマンのレッスンが取れたら(予約が他に入っていなければグループレッスンがマンツーマンになることもある)矯正してもらったりするのがいいかも。

・金曜のフリートーク
中級・上級はざっくばらんな、まさにフリートークらしいけど
どうやら初心者や初級はフリートークはにはならないらしい。
ほぼレッスンだと思ってくださいとのこと(泣)

・マンツーマン狙いなら・・・
空いているのは、21時からのレッスン。(さすが名古屋)
特に最近は働き方改革の効果もあり、仕事が早く終わるようになった社会人は
みんな早く帰ってしまうとのこと。

かなり好印象で、英語放題の無料体験は幕を閉じました。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?