見出し画像

【SIECの人たち vol.8】 体育会系なのにシャイなんです。 最年少インターンが若さとフレッシュさをお届け!

みなさんこんにちは。
株式会社SIECの広報(見習い中の)インターン、みつきです!!

6月も終わりが近づいてきましたね。
1年も半分が過ぎようとしていることに驚きが隠せません……
そろそろ暑さも本格的になりますが、体調に気を付けて乗り切りましょう!

さて、本日はSIECの人たちを紹介しようのコーナー第8弾!
最年少インターンである私の自己紹介の場を設けさせていただきました。
最後までご覧いただけますと感謝でいっぱいです!!


01. 自己紹介


10数年ぶりのディズニーで嬉しい人

■ 名前
石田充輝(みつき)

■ 経歴
2022年4月:獨協大学 経済学部経営学科に入学(2026年卒業見込み)
2022年10月:SIECにインターン入社
現在:2回生として日々、最小労力での単位取得に励んでいます!
洋食レストランや韓国料理居酒屋でアルバイトをしてきました。

■ 好きな○○
私は好奇心旺盛+飽き性というわがままな性格の持ち主でして、趣味は広く浅くありますが、その中でも私を語るうえで欠かせない要素についてお話しします。

それは、私の人生と言っても過言ではないスポーツです。
年長から小学6年生までサッカーをし、中学3年間はバスケ、高校3年間はバドミントンと、人生の大半はスポーツをしていて、様々な競技を経験しました。
みんなと協力することの楽しさと難しさ、(いい意味で)辛くても耐え抜く根性やちょっとやそっとじゃ折れないメンタルはスポーツを通じて身に付いたと思います!

試合前の円陣の様子

その他にも、ファッションや料理、散歩などが好きです!


02. SIECにインターン入社した経緯


◆ そもそもなぜ長期インターンに??

自己紹介で軽く触れましたが、元々は飲食店でアルバイトをしていました。
しかし、長期休暇は実家に戻りたいという強い意志があった(わがまま)のと、業務に慣れるとただの作業になってしまうことに少し働きずらさを感じていたのです。
そこで、フルリモートインターンの存在を知りました。リモートならどこでも働くことが可能ですし、大学1年生からインターンに参加すれば周りとの差別化も図れる。まさに一石二鳥!!
これしかない!と思いすぐに調べたのを覚えています。

◆ SIECとの出会い

いざ調べてみると、さすが情報社会。たーーくさんの情報がでてきます。
正直、具体的なビジョンを持ち合わせていなかった私は頭を悩まされました。

そこで、やるからには結果を残したいし長く続けられるものがいいので、ある程度新しめの会社でかつ業務内容に幅があるものに絞っていきました。
そこで見つけたのがSIECです。

SIECは、最初にデータ入力をして慣れてきたら、営業・広報・スカウト業務など自分の進みたい方向を定められるので、業務に幅があり自由が利くところが魅力的でした。

また、シフト提出は週に1度。
1回数時間の出勤でも歓迎してもらえるので、プライベートとの両立を図りやすいのも魅力の1つです。

これは個人的な話になりますが、採用担当のおんさんが私の目指していた東京都立大学に在籍していて、これも何かの導きかなと思い最終的にSIECに応募しました!

『まだ高校を卒業したばかり私が、社会人と共に仕事をして迷惑をかけたりしないだろうか……』

そんな不安を抱えてはいましたが、「やってみないと分からない」の精神で一歩踏み出したのを今でも覚えています。


03. SIECでの業務


◆ 最高の職場!!

SIECに入って数日後、入社前に抱えていた不安はすぐに飛んで消えてしまいました。
自分の知らないことばかりの環境で出勤するたびに新しいことを学ぶことができ、楽しくて仕方がなかったのです。

「そもそも人材業界とは何なのか?」
「何を目指しているのか?」
「どのような事業をどんな目的で行っているのか?」

手取り足取り教えてくださり、SIECの一員であるという自覚を持つことができました。
また、FBも細かく頂けるのですぐに修正ができ、これを繰り返すことで成長スピードがとんでもないことになります。
自分ができるという感覚を早期から味わうことができるので自信にもつながりました。

そして、繰り返し不安や意見などは無いかと聞いてくださるので、こちらも発言しやすい(実際に不満を抱えたことはもちろん無い)環境なので伸び伸び働けます。
同じ時期に入社した、他のインターン生も優秀な方が多く、自分にない引き出しをもっているので、勉強にもなりますし良い刺激を貰えています。
年下だからって負けないぞ、と心の中でメラメラ対抗心を燃やしているのは内緒です。

2022年12月の写真撮影会にて


◆ 今、行っている業務について

私は現在、求人情報入力・広報活動・インターンプロジェクトの三本柱をメインに業務を行っています。

求人情報入力は、SIECの人材紹介事業において企業から任された求人表の内容を、その他人材紹介会社向けにシェアをする求人プラットフォームに掲載していく業務のことです。
入力の過程でさまざまな企業の求人の内容を見ることができ、業種や職種、その企業が抱えている課題まで理解することができるため、一言で表すと、一番企業や業界に関する理解を得られる業務です。
就活も始まっていない1、2年生の時期から企業・業界についての情報を得られることは、就活の際に大きなアドバンテージになります。

広報活動は、私の希望していた業務です。
現代において、SNSやネットサービスを扱えることは1つの武器になりますし、若い世代の方が馴染みのある分野なので貢献できている感があります。
まだ学生である自分のやりたいことをやらせてくれる環境なので、今後も積極的に様々なことにチャレンジしたいです。

インターンプロジェクトは、インターン生だけで事業を起こしてSIECに貢献しようという目的のもと始動したプロジェクトです。
自分たちで考えて実現させることの難しさをひしひしと感じながらではありますが、主体となってできる仕事なのでやりがいを凄く感じています。
このような機会を与えてもらったことに感謝しかありません。
頂いた恩を返せるように絶対に成功させたいことの1つです。

◆ 今後について

私はやりたいことやなりたいものを見つけるのがとっっっても苦手なのもありますが、現段階で自分の将来像を全く想像できていません。
自分が何に興味があるのかが分からないのです。

そんな時にも頼りになるのがSIECの方々です。
社員さんたちは相談に乗ってくださったときに、豊富な知識と経験でアドバイスやサポートしてくださいます。
また、インターン生の先輩方も自分達の経験からよりリアルで新鮮な情報を教えてくださいます。
いつでも頼れる存在が身近にいることや日々の業務で得られる知識が自分に自信をつけてくれるので、将来への不安も吹き飛びます。

この先の選択に迷うことがあっても一人じゃないので、じっくりと考えていきたいです。
また、私と同じように将来に不安がある人でも積極的にインターンに参加することをお勧めします!!

04. さいごに


これにて、私、みつきの自己紹介は以上となります!!
SIECにインターン入社して半年以上が過ぎた今、SIECを選んだ自分を褒めてやりたいくらい最高の選択だったと思います。

今後登場するインターン生につきましても、インタビューなどを交えながらSIECの人たちの魅力をご紹介していきたいと考えています。
そのためにも、広報としてのスキルを磨き、最大限SIECの魅力をお伝えできるように精進してまいります。
まずは見習いから卒業できるように頑張ります!!!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^
よろしければ “スキ (♡) ”やコメント、フォローやサポートもお願いいたします!
(広報担当の何よりの励みになります……!!!🥺✨)

その他のnote記事や、Twitter、Instagramでも弊社についてお届けしていますので、そちらもご覧いただけますと幸いです。

■ おすすめ記事

それでは次回もお楽しみに。
みつきでした〜!


◆ SIECについて

SIECは、『可能性を拡げる機会を創出する』ため、人材紹介事業とRPO(採用代行)事業を主軸に、人材や人事組織に関して独自の視点からサービス展開を行っております。

■ SIEC公式SNS一覧
・Twitter:https://twitter.com/siec_jp?s=21&t=IccdpvnP4rzo3s-kYAzt5A
・Instagram:https://instagram.com/siec.jp?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そしてSIECでは、『SIECの可能性を拡げる機会を創出してくれる』仲間を募集しております!

豊富な経験を持って高いサービスを提供できる経験者も、新しいことに敏感でスピード感のある若者も、どちらも欠かすわけにはいきません。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひぜひお気軽にお話ししましょう!!!

ご応募をお待ちしております!🙌🏻

▼ 募集中ポジション
https://www.wantedly.com/companies/company_6518466/projects


この記事が参加している募集

自己紹介

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?